島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

まだまだアサギマダラ☆

まだアサギマダラは居るのかな~と思いながら、佐連のテニスコート跡地に行ってみました。
勝手に開けて入っていいよ~って言われていましたが、小心者の私は入ることができませんでした(^^;
網の外からアサギマダラを眺めました。
咲くのが遅かったので、今、フジバカマが咲いていて、遅くやってきたアサギマダラがたくさん飛んでいました。

で、その後、峠の茶屋のアサギマダラを見に行ってみようかな~と思って行ってみたら、
偶然にも私の癒しの福田さん夫妻に遇いました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

アサギマダラの卵や幼虫を見せてもらいました。

f0183846_16194697.jpg

f0183846_1620952.jpg

f0183846_16202963.jpg

佐連のテニスコート跡地に入ればよかったのに~と言われました。
今度は思い切って入ってみようか。

アサギマダラ、やっぱ可愛いわ~☆

f0183846_16215437.jpg

自分の影も撮ってみる~☆

f0183846_1625123.jpg

f0183846_1626195.jpg

ムベをいただきました。
懐かしい味がしました。
父がよく山で採ってきて、食べさせてくれたっけ。

f0183846_16264142.jpg

f0183846_1627417.jpg

とうぶん、福田さん夫妻とお話をしました。
ゆったりのんびり~☆
のどかなひととき~☆

で、次はまたまた夕日の丘展望台へ。
まだたくさんアサギマダラが舞っていました。

羽が欠けたアサギマダラ。
たくましさの中に美しさを感じるな~☆

f0183846_16303990.jpg

f0183846_16315883.jpg

11月中旬頃まで周防大島でアサギマダラを見ることができるみたいですよ♪




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-31 16:32 | アサギマダラ | Trackback | Comments(2)

石鎚神社の御神酒☆

今日は朝早くから参観日。
その後、用事があって実家へ。
で、とんぼ返り‼︎

そんな中、またまたお酒をもらっちゃった♪
私って、「無類の酒好き」と思われているみたいで(*´ω`)ゝ
はい!好きですけどね。
浴びるほど毎日飲んでるわけではございやせん。
たしなむ程度です。

f0183846_1602149.jpg

石鎚神社の御神酒☆
私が神社好きって知ってらっしゃる✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。

ありがたや、ありがたや☆☆☆
来年こそは石鎚神社参拝してみたいな。




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-31 16:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)
11月8日(日)に曼荼羅アートのWS(ワークショップ)をします。
れー。夢式曼荼羅アートの体験WS。
コラボイベントです。
詳しくはこちらから。
お申込み画面があります。
http://ameblo.jp/44-32-34/entry-12080627911.html
残席3名とのことです。
よろしくお願いいたします(^^)

今回はこの曼荼羅を描く予定です。
初めての方もちゃんと描くことができます。

f0183846_18433572.jpg

れー。夢式曼荼羅アートとは→http://re-dream.biz/

◆場所:T's cafe(周南市花畠町4-20)



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-27 18:46 | 教室 | Trackback | Comments(0)
昨日からかなり寒くなりました。
だから、夕飯はお鍋にしました♪
そして、今日はだしがらの昆布を佃煮にしてみました♪

f0183846_11371861.jpg

今夜の夜食に持って行こう♪♪♪
楽しみがまた1つできたっ♪( ´▽`)


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-27 11:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)
すっごい昔に描いた4コマ漫画の原稿が出てきました。
ちょいと探し物をしていた時に☆
懐かしいな〜と⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄ちと恥ずかしい。
年に4回のペースで描いていたなぁ。
上司命令で。
ボランティアで。

f0183846_2034482.jpg

仕事中に楽しいネタを探す癖がこの時についたように思います♪
今思えば、ありがたいなと(人'∀︎'o)



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-25 19:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
この前のお味噌のWSで話が弾んだ女性から教えていただいた「ちぎりパン」☆
今、ちぎりパンが流行ってるんですねぇ。
食べ物にとんと興味のない私は知りませんでした(*´ω`)ゝ
息子さんも自炊でちぎりパンを作ってらっしゃるとか!
そんなに簡単ならと、買ってみました♪♪♪

f0183846_11443651.jpg

深夜を一気に4つほど短期間でこなす勤務明けの楽しみとして♪♪♪

ホームベーカリーで食パンは時々作ってますけど、
あれはホームベーカリーが作ってくれますからねぇ。
材料を入れとけば作れちゃうので。

ああ、楽しみだなぁ✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。

おやすみなさい(*_ _)zzZ




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-25 11:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)
火野正平様が行った日前の白鳥神社に行ってきました。
ちょいと迷いました。
初めての場所☆
てくてくてくてくと。周辺を散策。

f0183846_12265529.jpg

f0183846_12271744.jpg

f0183846_12274920.jpg

f0183846_12281257.jpg

f0183846_12291271.jpg

彫り物も見る。

f0183846_12293665.jpg

海岸の方にてくてく。

f0183846_12301587.jpg

赤い鳥居があるとは知らなかったなぁ。

f0183846_12323637.jpg

海岸に到着。

f0183846_12332289.jpg

f0183846_12341035.jpg

いい景色だなぁ。

f0183846_12345513.jpg

ぼ〜っとする…( ꒪⌓︎꒪)

f0183846_12352280.jpg

f0183846_12371041.jpg

ああ、朝からいい気分転換が出来たなぁ。

f0183846_12461996.jpg

ありがたや、ありがたや☆︎・゚:*(人´ω`*)



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-24 12:39 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(2)

キャラメルラテ♪

今日は朝も早よから受診。
月一受診。
2時間待ち覚悟で行ったのに、待ち時間たったの20分Σ(・艸・*)エェ!!

帰りにマックのドライブスルーでコーヒーGET☆

f0183846_104957.jpg

私、ドライブスルー…苦手なんだよね。
でも、今日は思い切って、スルーっと車で注文。
また一つ、大人になったわ。
なんちって(*´ω`)ゝ♪





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-24 10:07 | コーヒー日和 | Trackback | Comments(0)
島のむらminiマルシェで買った卵♪
うみとそらのたまご舎の卵♪
卵かけごはんにして食べてみました。
黄身がレモン色☆︎・゚:*(人´ω`*)

f0183846_2004192.jpg

醤油は松江で買ったもの☆
我が家でかなり好評だった醤油3点セットの1つ☆

やっぱ美味しいわ〜〜〜☆︎*:.。. o(≧︎▽︎≦︎)o .。.:*☆︎



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-21 20:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

十五夜みそのWS☆

今日は深夜明けで、十五夜みそ作りのWSに行ってきました。
深夜も落ち着いていて、時間に間に合い、幸せました(人´_`)♡︎

f0183846_13294486.jpg

場所はkitchen caffé cocoroです。
初めて中に入りました。

f0183846_1332198.jpg

材料をこねこねと混ぜました。
味噌つくりは初めて♪
味噌は「買うもの」だと思っていたので、びっくりぽんやΣ(o゚д゚oノ)ノ

f0183846_13305034.jpg

十五日で出来る味噌を仕込んだ後はランチ☆

f0183846_13361053.jpg

深夜明けの目で空を眺める…眩しい( ꒪⌓︎꒪)

f0183846_1337948.jpg

カフェラテのハート♡
幸せな気分になるな〜☆☆☆

f0183846_1338119.jpg

今日、たまたま隣に座った方も医療関係者でした。
しかも、私の実家近くにお勤めとのこと。
なんてご縁なんだろう☆☆☆
お料理のことで話がはずみ、楽しいひととき♪♪♪
お菓子が作れたり、料理上手な方って、めちゃ尊敬する‼︎
私はふつーには料理できますけど、手の込んだものはなかなか…(*´ω`)ゝ

でも、今日、味噌作りをして、その第一歩を踏み出したわけで♪♪♪

f0183846_1344927.jpg

15日後のこのお味噌を食べるのが今からめちゃ楽しみです☆︎ミヽ(´▽︎`)/ミ☆︎

おやすみなさい(*_ _)zzZ




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-20 13:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana