島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は周南市のnecomanma cafeのイベント、ねこまんまーけっとでした😊
曼荼羅アートプチ体験での参加でした🎵

昨日、松江で秋山先生の点描画WSに参加して色々お話を聴き、なんか腑に落ちたって感じで、気持ちがなんか切り替わった感じ✨
昨日、ほんと、めちゃ楽しかったもん🎵
隣に座った女性がとても楽しい方だったし、医療関係者が多くて話があったし🎵
「楽しいバージョン」に切り替わったんだね、きっと😆🎵

そのためかはわかりませんが、曼荼羅アートの体験者がとても多くて、ビックリしました\(^o^)/
最初の方の曼荼羅アート✨
仕事前の参加とのことでした。ありがたいなぁと💕
f0183846_19514228.jpg

次は親子での参加。
曼荼羅アートって、やっぱりどうやって描くのか気になる方が多いみたいですね。
可愛いお手手💕
お母さんに見守られながら、お兄ちゃんも一緒に描きました。
f0183846_19514361.jpg

こんな感じの曼荼羅アートになりました💕
f0183846_19514392.jpg

次は男の子2人。弟君。スナメリが泳いじゃってます✨「海」がテーマ。
f0183846_19514400.jpg

で、次はお兄ちゃん。「地球」と「太陽」がテーマ✨
f0183846_19514482.jpg

で、お昼ご飯。necomanma cafeのお弁当。
f0183846_19514532.jpg

で、今度はお母さん。
と思ったら、2人同時に。
f0183846_19514597.jpg

お母さんは描きたい絵があるとのことで、曼荼羅ではない絵を。「宇宙」がテーマ✨
f0183846_19514530.jpg

星空✨オリオン座✨キラキラ✨
f0183846_19514646.jpg

もう1人の女性はこんな感じの曼荼羅に✨
f0183846_19514653.jpg

皆さん、めちゃ個性が出ますよね〜(^◇^)♪
たくさんの方々に体験してもらえて嬉しかったです🎵
色のパワーで癒されたかなぁ🍀
楽しい一日にまたまた感謝です。



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-11-29 19:22 | ねこまんまーけっと | Trackback | Comments(0)
今日は曼荼羅点描画ワークショップでした。
松江のティユルさん宅で。
ひよこさんがティユルさん宅まで連れて行ってくれました✨
曼荼羅アートを習いに行った出雲の師匠兼お友達も参加してました(^.^)♪
f0183846_22234765.jpg

いざ描いてみると、難しい…💧
固定概念にとらわれているから、なかなか深い部分での点を置けない〜〜(^◇^;)
でも、少しづつ描けるようになりました。
で、今回描いた点描画がコレ。
4時間近く点々しました✨
f0183846_22234865.jpg

そして、今日、WSに参加した人達皆んなの絵を並べると…不思議と繋がるそうです。
f0183846_22234868.jpg

今度は先生が並び変えてみる…
f0183846_22234894.jpg

繋がる〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
f0183846_22234992.jpg

いや〜〜、めちゃ楽しかったです。
点描画、凄いわ〜〜☆
これからも描いていきたい☆☆☆

不思議なこと、もう1つ☆
参加者のほとんどが医療関係者(^○^)
類は友を呼ぶ?


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-11-28 21:56 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
夕方は松江の友達ひよこさんにオシャレなお店に連れて行ってもらいました♪
f0183846_21383143.jpg

ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザがめちゃ美味しくて、ビックリ\(^o^)/💕
この年にして新たな発見に感動✨

ありがとーー*\(^o^)/*




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-11-28 21:53 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
深深夜明けで、何を血迷ったか、出雲大社へ参拝してきました。
というのも、松江での秋山先生の点描アートに誘われたから♪
勤務のことを考えたら、そんな無謀なことはしませんよね?
でも、即決めちゃったわけですよ。
直感で(≧∇≦)
で、前泊したわけです。
でも、その日は爆弾低気圧のせいで中国自動車道と松江自動車道はタイヤ規制がかかっちゃいまして(ー ー;)
途中、知り合いのとこでスタッドレスに替えてから、出雲に向かいました。
安佐くらいから雪‼️
松江自動車道に入った途端、凄い雪景色に‼️
f0183846_21284781.jpg

ドキドキしながら運転。
で、無事に出雲大社に到着✨
f0183846_21284819.jpg

f0183846_21284896.jpg

今年は島根県に3回も行きました。
曼荼羅アートを習いに、
秋山先生の講演を聴きに、
で、秋山先生の点描曼荼羅アートを習いに。
で、2回出雲大社参拝。
f0183846_21284976.jpg

今回は神在月でもあり、ゆったりゆっくりお参りしました。
てくてくてくてく。
f0183846_21284953.jpg

f0183846_21285076.jpg

f0183846_21285063.jpg

f0183846_21285114.jpg

で、出雲そばを食す♪
f0183846_21285193.jpg

気がついたら2時間くらい出雲大社に居ました。
で、次は御井神社へ。
職場の妊婦さんのために、しっかりと拝みました。
f0183846_21285223.jpg

なんか、充実感☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-11-28 21:04 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
11月29日(日)はねこまんまーけっとです。
f0183846_9581.jpg

f0183846_9201235.jpg



今回は曼荼羅アートのプチ体験教室をします。
パステル和アートの基本の円を途中まで描いていただきます。
f0183846_9104480.jpg

こんな感じです→http://shimamana.exblog.jp/i3/
その後に好きなように曼荼羅を描いていただきます。
こんな感じ☆
f0183846_9122519.jpg

f0183846_930398.jpg

ねこまんまーけっとではマンツーマンで教えます。
約1時間くらいで描けると思います。
ゆったりのんびりと曼荼羅アートを体験してみませんか?

お値段は¥2000。
額は別売りで¥1000です。

ちょっとだけ私の絵の関連グッズも販売します。
今回は、はるるんも参加します。
子どもと一緒に参加って・・・ちょっと恥ずかしいです(^^;



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-11-25 09:17 | ねこまんまーけっと | Trackback | Comments(0)
今日は寿源寺のお寺カフェでyogaでした✨
超久々だったので、体がガチガチ‼︎
友達と2人での参加💕
f0183846_22260905.jpg

ヨガの後はランチ♪
f0183846_21221001.jpg

f0183846_21221051.jpg

デザートも♪
f0183846_21221194.jpg

f0183846_22264955.jpg

今日のカラーはオレンジ色☆
COFFEBOYのコーヒー♪♪♪

で、その後は本堂で写経。
f0183846_21221184.jpg

f0183846_21221297.jpg

f0183846_21221286.jpg

11月22日なのに、21日って書いちゃいました(^^;;
その後はお抹茶をいただきました。
f0183846_21221283.jpg

f0183846_21221208.jpg

まったり〜〜。
f0183846_21221379.jpg

友達と久々にたくさん話せて良かったな。
友達も気分転換になったみたいで、またまた良かったな。
誘って良かったな。

いい1日に感謝(=´∀`)人(´∀`=)

あっ☆
太陽礼拝のポーズ、好き(^O^☆♪
お腹の真ん中が温かくなって、開く感じで、いい感じ☆☆☆



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-11-22 15:53 | 晴れ時々yoga | Trackback | Comments(0)

油良正八幡宮参拝

今日は寿源寺でyogaでした。
この近くの神社に以前から行ってみたくて、せっかくなので行ってみました。
f0183846_15515450.jpg

義経と弁慶の言い伝えが残っている神社です。
f0183846_15515459.jpg

ここを登って行きました。
f0183846_15515456.jpg

念願叶って良かったな✨


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-11-22 15:46 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)
今日から私は3連休✨
風邪などひいて調子が悪く、なかなか体調が戻らなかったのですが、この3連休で体調を整えようかなと🍀
で、今日、アサギマダラのイベントで偶然にも知り合ったトーラスミッチーさんに会いに行ってきました💕
光&音楽で癒す女性です。
エンライトヒーリング✨
島内にそんな方がいらっしゃるとは今まで知りませんでした。
光はとても綺麗で、天使の羽にも龍にも見え、宙を浮いているようにも感じました。
体全体が目になったかのように光を感じ、光を吸収する感じ?
ニホンアワサンゴのように、光を吸収する感じ😊?
1度と言わず何度でも経験したい感覚✨
時々、自分の中の光の調律にいい感じ✨
不思議な体験でした✨

話も弾み、あっと言う間に時間が過ぎました🍀
ああ、いい一日に感謝☆感動☆
また後日、その時感じた絵を描こうと思います😊💕

f0183846_18154566.jpg





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-11-20 18:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
アサギマダラがまだ島内に居ると知り、またまた佐連に行ってきました。
4羽いました✨
f0183846_16083524.jpg

私の前にわざわざ飛んできてくれました💕
f0183846_16083584.jpg

可愛い💕
f0183846_16083674.jpg

f0183846_16083609.jpg

まだいるんだぁ💕11月半ばなのに。
f0183846_16083682.jpg

羽がぼろぼろなのも居る😵
頑張ってるなぁ✨
f0183846_16083785.jpg

今日もいい一日だったなぁ🍀



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-11-20 15:58 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)

十五夜味噌の効能?

なんか最近、痩せてきました。
志事が忙しいからかしら034.gif
否‼︎
麹味噌のおかげかと016.gif
WSで作った十五夜味噌053.gif
f0183846_10473621.jpg


f0183846_10473634.jpg

パパさんは麹味噌は好きなので大丈夫ですが、はるるんは今までのお味噌の味と違うから戸惑い気味。
で、十五夜味噌1:今までの味噌1でお味噌汁を作ったら、解決019.gif🎵
パパさんもシュッとしてきました。
はるるんは…
まあ、育ち盛りなもので…

これからも、続けて十五夜味噌を作って行こうっと🎵




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2015-11-16 10:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)