島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

東部エコツー(山口県東部海域にエコツーリズムを推進する会)主催の山歩きツアーがあるようです。

f0183846_18373133.jpg

f0183846_18373215.jpg

東平郡の大嶽は子どもの頃から気になっていた大岩*\(^o^)/*

その巨石の上に登れるなんて☆
平郡をソロで山歩きする勇気はないので、しかも、どうやって登ったらいいかもわからないので、魅力的なツアー♪( ´▽`)

あの大嶽の上で黄昏れることができると思うと、今からワクワクです♪♪♪

巨石LOVE\(^o^)/



人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-30 18:50 | 登山 | Comments(0)
f0183846_17564043.jpg


やっとマンガ「岳」の最終巻の18巻をゲットして読んでみたら、
あ〜あ、主人公の三歩君、お亡くなりになってたのね(T_T)
エベレストって恐い〜〜💧

最近できた山友が「岳」という漫画が面白いと言っていたので、借りてきて読んでみたんですよ。
めちゃ面白いんですねぇ✨
流行っていた時期には読まず、映画も観ず、今更ながらに「岳」にハマるなんて(^_^;)
読んでいると感動で、ずっと泣き通し。

でも、実写版の映画の「岳」は私にはイマイチでした(^_^;)
やっぱマンガの方がいいかな。




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/





by shima-mana | 2016-09-30 17:54 | 4コマ漫画・絵日記 | Comments(0)

秋の味覚さんまを頂く♪

f0183846_17450850.jpg


昨日、秋刀魚をいただきました。
北海道から送られてきた秋刀魚だそうです。
早速、秋の味覚✨
わ〜い♪
嬉しいな〜〜\(^o^)/
ちょうど、食べたいなと思っていたので、嬉しかったな✨





人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-30 17:43 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(0)
f0183846_17373543.jpg


私は山登りをするようになって、熊のことが気になり始めました。
熊に遭ったらどうしよう…とか。
熊は恐い…
なら、山に登らなければいい話。
でも、山には登りたい。

そんな時、一緒に山登りした人から、熊の保護についてのお話を聞きました。
熊を捕獲した後の殺処分のお話も。
可哀想なお話でした。
山は熊の住処。
私はたまに訪れる人。
そのことを忘れないようにしたいな。

できることなら、一生山では遭いたくないな。
お互いに遭わない方がいいな。

ちょっと気分転換の落書き(^^)♪






人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-29 17:36 | 登山 | Trackback | Comments(2)
雨続きだったですけど、昨日は晴れたので、
気になる山へちょろっと行ってきました。
超久々の文珠堂。

f0183846_14180300.jpg

大島の山の縦走の話も出て、どんな山道なんだろうかと気にもなっていたので、
文珠山だけ登ってみよっかなと思いまして。

いつ行っても、ぞくぞくする空間。

f0183846_14180399.jpg


でも…
神秘的で近寄りがたかった巨石はもっと近寄りがたくなっていました(T_T)
倒木が〜〜💧
残念。

f0183846_14180575.jpg

登山道は水が流れ、地盤が緩くなっているかもしれないという恐怖心から、途中ですぐに引き返しました。
私は猪とマムシが恐いんです(^_^;)
プーさんよりかはマシでしょうけど。

で、気分を取り直して、近くの飯の山へ。
超久々の飯の山展望台。

f0183846_14180664.jpg


やっぱりいいわ〜〜✨
癒されました〜〜🍀

f0183846_14180751.jpg


f0183846_14180813.jpg



f0183846_14180981.jpg


せっかくなので、おおたまるわけ神社参拝。
大多麻流別神社。
古事記の国生み神話に出てくる神様。

f0183846_14211447.jpg


f0183846_14211552.jpg


ここからの景色も最高♪( ´▽`)

f0183846_14211602.jpg


いい1日だったなぁ✨




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-29 14:11 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)

加賀の香久山「白山」

白山に登った時のことを考えながら、幸せな気分にひたっています。

もともと白山に登りたいと思ったきっかけは、去年か今年の初めか忘れましたが、
夢の中で「加賀の香久山」と浮かんできたからなんですよね。
加賀に香久山って山は無いしな~って思いまして、
香久山は輝く山なのではないだろうかと思い、
加賀の輝く山と言えば白山かな~っと思ったわけです。

で、低山から練習を始めました。
と言っても、月に深夜勤務を最低でも8~9回はこなすので、
月一登山が限度かなと思いつつも、練習したわけです。

8月31日~9月2日の3日間を使って白山へ行きました。
9月1日に頂上まで登り、9月2日の朝も頂上から御来光を見るために登りました。
2回も頂上に登れる自分の体力にも驚きでした。

朝の4時に起き、ちみちみちょこちょこと登りました。
ちゃんとした1本道なのに、3回も道を逸れました(^^;
ヘッドライトを点けていても、そうなっちゃうんですね。怖っ!

夜空が綺麗だったな~。
今度はテン泊して、夜空を観たいな~とか考えながら登りました。
写真はブレブレですけど。

f0183846_19593710.jpg

御前峰に女一番乗りし、じっと御来光を待ちました。
静寂の時。

f0183846_20022554.jpg

f0183846_20171536.jpg


く…来る…。

f0183846_20135376.jpg

来た━━━(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

f0183846_20144708.jpg

なんて美しくて神々しいのかと思いました。
御来光に感動☆感謝☆


f0183846_20153163.jpg

f0183846_20183180.jpg

まだまだ私は頑張って生きていけると力をいただけた…感謝しか存在しない時間。


f0183846_20174260.jpg

f0183846_20155950.jpg

白山に登れて本当に感謝。






人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-25 20:38 | 白山登山の旅 | Trackback | Comments(0)
昨日、博多に用事があり、行ってきました。
台風16号が向かってきているというのに。
で、せっかくだから、アクロス山へ。

f0183846_11403964.jpg


f0183846_11404011.jpg

でも、閉鎖中でした(T_T)ガビーン‼︎

f0183846_11355795.jpg


予報では雨だったのに、その時に雨は降ってなかったですけど、
閉鎖中だ〜〜と思った辺りから、パラパラと小雨が降り始めました。
せっかくだから、遠くから眺めてみました。
ほんと、山みたいだなぁ。

f0183846_11355831.jpg

でも、色々楽しめたので、良しとしましょう(^◇^)♪
照和をたまたま見つけたり、

f0183846_11360066.jpg

面白いバスを見たり、

f0183846_11360267.jpg

Apple Storeに寄ってみたり♪

f0183846_11360367.jpg


ちなみに深夜勤務前の出来事。



人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-20 11:44 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
私、いつもソロなんですよ。
でも、今回はソロではなかったので、色々と撮ってもらえました。
ほとんど後ろ姿ですけどね。

f0183846_19025059.jpg

f0183846_19025179.jpg

このポーズ、撮りたかったんですよね〜〜*\(^o^)/*
顔遠くだから、いっか。

f0183846_19025200.jpg

皆んなともやってみたり♪

f0183846_19025388.jpg

通りすがりのオジサンもノリノリで同じポーズをしちゃったり♪( ´▽`)

f0183846_19091833.jpg

岩の上はとにかく、いい*\(^o^)/*

f0183846_19091983.jpg

楽しかったな〜〜、
登山女子会☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

下山後のスイーツ💕

f0183846_19140434.jpg


f0183846_19140582.jpg


と、焼きがき(^◇^)♪

f0183846_19140685.jpg

山登り、最高(^O^☆♪




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-19 18:55 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
今回の弥山登山…
周防大島を出発する時には雨がパラパラと降っていました。
嵩山には黒い雨雲が。
だから、弥山は雨になるかなと思いました。
半袖で、雨が降ったら、レインウェアを着て対応しようと思っていました。
だから、いつも着る黒の長袖は着ずに行きました。
矢印の服。

f0183846_12051922.jpg

こんな格好。

f0183846_12051911.jpg

これが間違いでした(^_^;)
私は晴れ女‼︎
やっぱり今回も晴れました‼︎
いつもこれで失敗するのに、またやってしまった。

f0183846_12052066.jpg

しかも、日焼け止めスプレーも忘れました(^_^;)

イェーイ‼︎
やっちまったぜーーーー(ー ー;)


f0183846_12204615.jpg


私、晴れ女なんですが、冬には雪には好かれるみたいで…。
旅先で何年かに一度の大雪にみまわれたり、旅に出かけようとすると大雪になったりすることが多々‼︎

f0183846_12182001.jpg

雪山を登ってみたい気もしますが、雪山用の登山靴は高いし、アイゼンもいるし、お金がかかる〜(´Д` )
雪の深入山に登ってみたいけどな。




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-17 11:56 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
弥山参拝は父の病平癒がきっかけ。
若い頃からずっと病気を繰り返してきたから、やっぱ最終的には神頼みしちゃいますよね〜(^_^;)
ざっと、10年は祈願してるでしょうか。
もう、長すぎて忘れました。

f0183846_19105558.jpg

ほんと、参拝客が多いわ〜〜。
今回はスルーです。

f0183846_19105692.jpg

いつも霊火堂のお茶が目的。

f0183846_19105788.jpg

f0183846_19105897.jpg


f0183846_19105955.jpg

病平癒祈願。

f0183846_19110024.jpg

三鬼堂にも参拝。
日本中の天狗が集結する場所。
本当なのかな?
鬼を祀るって、珍しいですよね。

f0183846_19110124.jpg

今回は奥の院には参拝しませんでした。

何度でも足を運びたくなる場所。
でも、階段は嫌いですね。
膝が痛くなるから(^_^;)




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-16 19:15 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana