島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

「君の名は。」風な感じになるアプリ☆

f0183846_20365342.jpg

とても綺麗✨

f0183846_20365482.jpg

弥山。

f0183846_20365488.jpg

ああ、また山に登りたくなってきた〜〜٩(ˊᗜˋ*)و



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-31 20:39 | 日記 | Comments(0)
あれ以来、パクチーのサラダに巡り会えず…(; ̄д ̄)ハァ↓↓
こうなったら自分で栽培してみようかと、種を購入٩(ˊᗜˋ*)و☆

f0183846_20192283.jpg

でも、ちゃんと出来る気がしない。

なぜなら…

f0183846_20192201.jpg





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-30 20:20 | 4コマ漫画・絵日記 | Comments(0)

マインドフルネス?

2深夜明け。
かなり忙しく走り回ったな〜〜(^^;
ちかれたなりよ。
で、コンビニに寄ったら、こんな本を発見☆

f0183846_19562681.jpg

「最先端」ってところに、ついつい心が動いて、買っちゃいましたよ(*´ー`)ゞ

マインドフルネスって言葉、よく聞くようになったし。
結構、本に載っているストレス発散法、やってたし٩(ˊᗜˋ*)و

「近親者の死」はワースト4で、「家族が病気になる」はワースト11…
こう考えると、常にストレスがかかっていたのかと(; ̄д ̄)
気分転換をしまくっていたのは、無意識にやっていたのかなと。
職場のドクターに「心筋梗塞には一番ならないタイプ」とお墨付きをもらっていたし☆
ストレスは心臓に来るもんね〜〜💧

ATF3遺伝子にスイッチを入れられないように、キラーストレスを溜めないように、これからも気分転換を実践していくぞ〜〜٩(ˊᗜˋ*)و✨

ちなみに、この学会に行ってみたいな☆

f0183846_20240311.jpg

徳島には剣山がある(*´︶`*)❤



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-30 20:11 | 日記 | Comments(0)
深夜明け、思い立って、白菜を塩麹漬けにしてみました。
寝て起きたら、浅く浸かっていました。

f0183846_18444584.jpg

昨日漬けたものは〜、こんな感じ。

f0183846_18444634.jpg

あと一日後くらいが美味しいのかな?
買ったけど、ずっと使っていなかった漬け物壺で漬けました( *´艸`)

f0183846_18444721.jpg

じゃがいもで、チーズポテトクリームを作りました。
ネットで見た簡単な料理♪
なんて便利なんだろう♪
世の中の料理好きな人に感謝☆

今夜も深夜入りのため、ノンアルコール(; ̄д ̄)ハァ↓↓

f0183846_18502984.jpg

初めてのお漬け物☆

f0183846_18503052.jpg

まだまだ改良の余地ありo(゚◇゚o)




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-29 18:52 | 日記 | Comments(0)

豚の角煮と八宝菜☆

時間をかけて作った豚の角煮。
と言っても、最初は圧力鍋を使って、その後いったん冷ましてから、また、じっくりコトコトと煮ました。

f0183846_18454333.jpg

まあまあの出来かな?

父からの白菜は八宝菜にして、一部は漬け物にしました。
明日には食べれるのかな?

f0183846_18495778.jpg

すぐに漬け物になる液を使って、よく父は漬け物を漬けていたな〜〜と。
思い出して、真似してみました。

まだまだ白菜とじゃがいもがある〜〜。
まだまだ白菜とじゃがいも料理が続く。




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-28 18:52 | 日記 | Comments(0)

悠悠閑閑

子どもの頃から落ち着かない家庭環境だったけど、
いつも新しい事がしたかった私は、
同じことをして変化にとまない日々が続くと、退屈で退屈でしかたなかった…
今もそれは変わらず、いつも興味が色々変わっていき、新しいことが大好き♡

母は父の病気でかなり苦労をしてきたから、
「何もない平和な毎日が幸せなんだよ。」と、いつも私に言ってきた。
その言葉の意味を頭ではわかっていたけど、心ではわかっていなかった。
父が亡くなるまでは…

f0183846_13094730.jpg

平和っていいな🍀
家族のために料理したりするのっていいな🍀

私は家事全般大っ嫌い。
一通りのことは出来るけど…
でも、最近、はるるんが「今日の夕飯なに〜〜?」って、嬉しそうに聞いてくるので、料理が楽しくなってきた♡
嫌いなことも、好きな娘のためなら、楽しく出来るんだなと、今更ながらに実感♡
家族って、ありがたいな(*´︶`*)❤

家族のために、変化のない平穏無事な毎日を願う♡♡♡



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-28 13:31 | 4コマ漫画・絵日記 | Comments(0)

天使の微笑み( *´艸`)♡

今日の日勤は久々にイライラo(`ω´ )o
2深夜明けの日勤だったので、疲れがとれてなかったからかも?
で、仕事が終わって、車に向かっていたら、院内の託児所から母子が出てきた…
男の子と目が合ったら、ぺこりとお辞儀( *´艸`)♡

f0183846_21214646.jpg

天使の微笑み( *´艸`)♡

f0183846_21244478.jpg

ささくれ立った心が一気に華やぎました〜〜╰(*´︶`*)╯
ありがたや、ありがたや〜〜♡



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-27 21:28 | 4コマ漫画・絵日記 | Comments(0)
テレビを点けたら、NHKのファミリーヒストリーで大竹しのぶさんのことをやっていました。
子どもの頃に「ああ野麦峠」で観て以来、あまり好きではない女優さん💧
強烈過ぎて(^^;
演技はうますぎるけど、内容が凄くて…

f0183846_22335530.jpg

家庭も御先祖様もすご過ぎて、ビックリΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
やっぱ凄いわ☆



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-26 22:51 | 4コマ漫画・絵日記 | Comments(0)

雪山に登ってみたい。

付録に目が昏み、購入(*´ー`)ゞ

f0183846_21200553.jpg

雪山に行きたいな。
でも、そんだけのスキルはないしさ、無理はしない。
スキー場くらいでいっかな(´ω`)




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-26 22:22 | 日記 | Comments(0)
父の野菜の一部。
今夜のおかずになりました。
肉じゃが✨
ベーコンと白菜を牛乳とコンソメ&塩コショー少々で煮たもの✨

f0183846_20435865.jpg

ノンアルコールビールと共に( *´艸`)
明日はどうやって食べようかな?



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-25 20:59 | 日記 | Comments(0)