島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

角島大橋

# by shima-mana | 2009-05-06 21:52 | 写真 | Trackback | Comments(0)

角島の灯台

四日間の奇蹟 [DVD]

東映ビデオ


観たことないけど、この映画の舞台だったよね?角島の灯台。
TOKIOの一筆書きソーラーカーの旅でも出てたよね。
f0183846_21305295.jpg

角島の灯台。何段あったっけ?102段?105段?忘れました(^^;)
登った後、膝が笑ってた・・・
で、次の日に筋肉痛!
f0183846_21325570.gif

痛かったけど、嬉しい出来事でした。


f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

5感の宝島+、無事終了しました。ありがとうございました。
パステル和アート展示のご案内
ホスピタルアート
YAHOO!ブログ「島マナ☆メッセージ別室」(主に、画像置き場として活用中)
f0183846_1030878.gif
# by shima-mana | 2009-05-06 21:40 | 写真 | Trackback | Comments(0)

萩しーまーとで乾杯☆

萩しーまーとは活気があって良かったです(^▽^)♪
ちょんまげビールを飲みました。実母と私。
運転は旦那さんね。
f0183846_20524255.jpg

どこもかしこも人が多かったけど、楽しい旅行でした。
実母の還暦祝い旅ができて、子供として嬉しかったです。
理解ある旦那さんのお蔭でもあるでしょう。

生まれて初めての60歳の誕生日。
どんなに年をとろうとも命はとても大切で、
たった1回きりの還暦をどうしても祝ってあげたかったのです。
60でまた生まれ変わると言います。
実母がまた新たな人生を楽しんでもらえたらなと思います。


f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

5感の宝島+、無事終了しました。ありがとうございました。
パステル和アート展示のご案内
ホスピタルアート
YAHOO!ブログ「島マナ☆メッセージ別室」(主に、画像置き場として活用中)
f0183846_1030878.gif
# by shima-mana | 2009-05-06 21:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

明神池

萩と言えば明神池?むか~し、行ったな~・・・。懐かしかったです。
池には色んな魚が居ました。
子供はエサをあげて喜んでいました。
風穴にも行きました。
その風穴に行く時の池。な~んか綺麗だったのですが、携帯カメラだといまいちでしたね・・・。
f0183846_2044318.jpg

風穴・・・と聞いて思い出すのは「犬夜叉」の弥勒さま・・・と思うのは私だけでしょか(^^)?


f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

5感の宝島+、無事終了しました。ありがとうございました。
パステル和アート展示のご案内
ホスピタルアート
YAHOO!ブログ「島マナ☆メッセージ別室」(主に、画像置き場として活用中)
f0183846_1030878.gif
# by shima-mana | 2009-05-06 20:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

松陰神社

角島→青海島→仙崎→湯本温泉泊→萩へ行きました。
松陰神社は小学校の修学旅行以来です。
すっごく整備されていました。
観光客もうじゃうじゃ。人気があるんですね。どうしてかな?
f0183846_20295972.jpg
f0183846_20301085.jpg

なぜかおみくじが2つも出てきました。両方とも中吉だけどね。
でも、意味深なことが書いてありました。教訓!
f0183846_20301852.jpg

辞世の句「身はたとひ 武蔵野野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」
は、知っていましたが、
「親思ふ こころに勝る親心 けふの音づれ何ときくらむ」
は、吉田松陰の辞世の句だとは知りませんでした。
山口県民なのに知らなかった私って・・・スンマセン。
しみじみ読んで、なんだか感動しました。



f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

5感の宝島+、無事終了しました。ありがとうございました。
パステル和アート展示のご案内
ホスピタルアート
YAHOO!ブログ「島マナ☆メッセージ別室」(主に、画像置き場として活用中)
f0183846_1030878.gif
# by shima-mana | 2009-05-06 20:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

おひさん あめさん

# by shima-mana | 2009-05-06 20:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いどばたで

いどばたで

 お母さまは、おせんたく
 たらいの中をみていたら
 しゃぼんのあわにたくさんの
 ちいさなお空が光ってて
 ちいさなわたしがのぞいてる

 こんなに小さくなれるのよ
 こんなにたくさんになれるのよ
 わたしはまほうつかいなの

 何かいいことして遊ぼ
 つるべのなわにはちがいる
 わたしもはちになってあすぼ

 ふっと、みえなくなったって
 母さま、心配しないでね
 ここの、この空とぶだけよ

 こんなに青い、青ぞらが
 わたしのはねにさわるのは
 どんなに、どんなに、いい気持ち

 つかれりゃ、そこの石竹の
 花にとまってみつすって
 花のおはなしきいてるの

 ちいさいはちにならなけりゃ
 とても聞こえぬおはなしを
 日ぐれまででも、きいてるの

 なんだかはちになったよう
 なんだかお空をとんだよう
 とてもうれしくなりました

(明るいほうへ:金子みすゞ童謡集:p134/p137:JULA出版局)より引用


この詩を読んだ時、「ああ、人は考え方しだいで飛べるんだな~。」と思いました。
読んでなぜか涙が出ました。
5感を使って感じていく・・・。
詩は素晴らしいですね~。

余談・・・金子みすゞさんの写真を見たら、いつも思うこと・・・それは・・・
若い頃の家の母に似ているな~って(^^)
それを実父に話したら、「母さんの方がもっと美人だよ。」と言ってた・・・私は両方とも美人だと思うけどな。
母に似ていたら、私も美人だったのかな~・・・なんて思う時がありますが、
子供がなぜかいつも私のことを「可愛い~。美人~。」って言ってくれます。
なぜなんだろ~な~っていつも不思議に感じます。
それは、子供が母を見るその見方なのかなと。
子供にとって母親は綺麗なのでしょうね。
ありがとうって感じです☆

f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

5感の宝島+、無事終了しました。ありがとうございました。
パステル和アート展示のご案内
ホスピタルアート

YAHOO!ブログ「島マナ☆メッセージ別室」(主に、画像置き場として活用中)

f0183846_1030878.gif
# by shima-mana | 2009-05-06 20:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

金子みすゞ記念館

f0183846_17274391.jpg

金子みすゞ記念館前のお店でうどんを食べました。
美味しかったです。
全て山口県産☆お汁まで飲みました。

みすゞさんの直筆が見れて嬉しかったです。
繊細な美しい字を書かれる人だったのだなと。
有名な詩はいくつか知っているけれど、一つ惹かれた詩を読みました。
井戸の所にあった詩です。
おおw(゜o゜)wっと思いました。

お客さんがいっぱいでゆっくり見れなかったけど、来ることができて良かったなと思いました。
# by shima-mana | 2009-05-04 17:27 | モブログ | Comments(2)
f0183846_1718080.jpg

有名猫のチョロ松に会いました(^▽^)/
飼い主の正ちゃんにも会いました。
コマ回しにトランペット、後ろ向きの自転車乗り。
いいもの見せてもらいました。子供、嬉しそうでした。
# by shima-mana | 2009-05-04 17:18 | モブログ | Comments(0)

青海島

f0183846_1784497.jpg

ダイバーがいっぱいいました。
むか~し、一回だけココでダイビングしたよな~。
懐かしく思いました。
# by shima-mana | 2009-05-04 17:08 | モブログ | Comments(0)