島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

父の一年祭

今日、父の一年祭が無事に終わりました。


f0183846_14224954.jpg

f0183846_13523802.jpg
皆んなが集まってお食事会。

f0183846_14222808.jpg

f0183846_14223363.jpg
ああ、やっと人心地つきました。
来年は三年祭。

瑞風を初めて見ました♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

f0183846_14315294.jpg
なんか嬉しい☆




# by shima-mana | 2017-11-19 14:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

うとうと読書。

今日の日勤はまあまあかな。
帰るときはまだ少し明るかったです。
18時ではもう真っ暗なので、かなり残業した気分になっちゃいます。
こんな本を見つけて読んでみました。

f0183846_23462174.jpg
たくさんの日本文学が簡潔に買いてあり、読んだこともない小説の内容が簡単にわかり、
今更ながらに「へ〜、そんな内容だったのか〜。」と勉強になりました。

小学5年生の時に読んだ雪国は…何度読んでも意味が全くわからなかったよな〜〜と。
そりゃ〜、わからないよね。子どもには…って内容。
今読んだらわかるのかな〜?
恋愛ものが多いのであまり興味がわかないからな〜〜(*´ー`)ゞ
坂口安吾の堕落論は読んでいて、なんだかしっくり来たよな〜〜とか。
ちょっと、興味のわいたもの、今更ながらに読んでみようかななどと、
うとうとしながら、この本を読み終えて思ったのでした。




# by shima-mana | 2017-11-18 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

マックで元気をもらう☆

二日酔いにはならなかったのですが、ずっと体がだるくて、日勤では口数が少なかったのではないかと(*´ー`)ゞ

結局、帰宅したのは19時過ぎで、夕飯は娘と2人きり。

なので、マックにしちゃいました。

最近のマックのCMは食欲をそそる感じでいい感じですね☆

で、娘が喜ぶかなと思い買って帰りました。


f0183846_21251606.jpg
マックでは若い子達がテキパキと働いていました。
 私に出来るかな〜。
 出来る自信がないな〜。
などと考えながら仕事ぶりを見ていました。
若い子達にそろえてもらったセット☆
ありがたくいただきました(*´∇`*)

さあ、明日もお仕事‼︎
がんばるぞっp(^_^)q
で、次の日は父の一回忌‼︎
またまたがんばるぞp(^_^)q





# by shima-mana | 2017-11-17 21:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歓迎会☆

今日は日勤後の歓迎会。

f0183846_22264173.jpg
f0183846_07311071.jpg
いい人が来てくれたな〜〜(*´∇`*)♪
ありがとう☆




# by shima-mana | 2017-11-16 22:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

母と一緒に紅葉狩りに☆

久々に母に会ったので、やんわりと錦帯橋周辺を散策。
娘はるるんがチビだった頃、よく吉香公園に連れてきて遊んだよね〜とか、昔話をしては思い出して笑い合ったり♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

f0183846_17355450.jpg

f0183846_17355982.jpg

f0183846_17360890.jpg
日頃歩かないような所をてくてく。

f0183846_17385443.jpg
錦帯橋を往復してみたり。

f0183846_17381024.jpg
母と私の影。

f0183846_17381324.jpg

f0183846_17381864.jpg
紅葉谷の方に行ってみたり。

f0183846_17502717.jpg

f0183846_17401263.jpg

f0183846_17401622.jpg

f0183846_17402528.jpg

f0183846_17402948.jpg
美しすぎるж・。(・▽・*)・。+

f0183846_17412552.jpg

f0183846_17412958.jpg

f0183846_17413951.jpg
またまた母と私の影。

f0183846_17432607.jpg
綺麗な黄色。
銀杏。

f0183846_17441652.jpg

f0183846_17442008.jpg

f0183846_17442577.jpg
たくさんの観光客で賑わっていました。
紅葉狩りができて良かったな〜〜(*´∇`*)
のんびりできて良かったな〜〜(*´∇`*)♪

f0183846_17471173.jpg
紅葉…
ふと、琴石山のあの紅葉のことが気になりました。
今頃、綺麗に紅葉してるのかなと。





# by shima-mana | 2017-11-15 17:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

父の納骨

今日は父の納骨をしてきました。
一回忌前にやっと納骨です。
それだけ…家に居たかったのでしょう。
午前中、母と一緒に納骨しに行きました。
で、コレをいただきました。

f0183846_16580230.jpg
f0183846_16581470.jpg
大祓詞、覚えようかな〜。
略拝詞くらいしか覚えれそうにないな〜〜。

神主さんの祝詞の声は素晴らしく、心が洗われた気分になりましたж・。(・▽・*)・。+



# by shima-mana | 2017-11-15 17:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

やめてみたいことって?

ここのところ、めちゃ体が怠くて寝てばかりいます。
とことん寝ています。
すると、こんな夢を見ました。
めちゃクリアな夢でした。

私は結婚式に出席するためにどこかのホテルにいるみたいでした。
旦那さんと一緒に。
お祝いをいくら包もうかと相談していました。
で、靴を忘れた事に気付きました。
で、近くの靴屋さんに買いに出かけました。
が、みんな売り切れていました。
でも、諦めずに街をてくてく。
すると、皮細工の素敵な店を見つけました。
店主は男物の靴などを勧めてきました。
皮細工へのこだわりなどを聴きました。
で、本命の靴を買おうとしたところで目が覚めてしまいました。
ははは…( ̄▽ ̄;)
自分の靴がどんなだったかを知りたかったな。
私の仕事の方向性がわかったはずなのにな。

今日はスタッフの人数が多くてもめちゃ忙しい日勤でした。
結局、帰宅は19時過ぎ。
色々買うものがあって寄るところがあったせいもありますけど。

こんな本を見つけたので買って読みました。

f0183846_21391867.jpg
私も色々やめてみたいこと、いっぱいかも。
さらっと読める内容。
ん〜〜、
この本でやってみたいのは石鹸作りかな?
もしくは、オリーブ石鹸にしてみることかな?
あれ?
やってみたいことになってる!
ボディーソープをやめて、オリーブ石鹸にしてみる…ってこと。

1巻の方を読んだら、共感できることが多かったのかもな〜〜。

活字中毒なので、家の中を本棚で満たしたい欲求があります。
どこもかしこも本だらけж・。(・▽・*)・。+
それこそ夢ですけどね。

「本を集めることをやめてみる」ことは出来そうにありませんな。

# by shima-mana | 2017-11-14 21:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

てんとう虫とお天道様☆

てんとう虫の名前を3月のライオンを見て知りました。
「てんとう虫は木など棒状のものに止まると、そのままその先端部分まで昇っていき、太陽(お天道様)に向かって飛び立っていく習性があります。この習性から、天道虫、という名前がつきました。」
てんとう虫って、天道虫だったんですね☆
どんな時だってお天道様に向かって飛ぶ虫☆
お天道様への道を知っている虫☆
なんだか凄いな~☆感動だな~☆

ж・。(・▽・*)・。+


なんだか幸せな気持ちになって、てんとう虫とお天道様を描いてみました。

f0183846_11455751.jpg
お天道様への道がいつもわかるてんとう虫になりたいな(^^)




人気ブログランキング


# by shima-mana | 2017-11-13 11:48 | イメージアート | Trackback | Comments(0)
この前の交通整理後から疲れがとれませぬ。
紅葉狩りで山登りをしようかなとも思ったのですが、どうも体が重い…。
今日はひきこもる…
で、お地蔵さまが描きたくなりまして、紅葉とお地蔵さまを描いてみました。

f0183846_10570827.jpg
私も紅葉に埋もれてみたい(^^)
もみじを踏み分けてみたいな。





人気ブログランキング

# by shima-mana | 2017-11-13 11:00 | イメージアート | Trackback | Comments(0)
今日は日勤。
結局、残業して帰宅したの19時半…
ああ、ちかれた( ;´Д`)
でも、帰宅して、娘はるるんの話を聞いていたら疲れも吹っ飛ぶってもんです☆

数学の演奏会という講演を祖母と聞きに行ったそうで、面白かったみたいです。

f0183846_20255170.jpg
グッズも買ったみたいで♪( ´▽`)

f0183846_20272958.jpg
私、数字には弱いのですが、なんか…はるるんは面白かったみたいで、良かった、良かった(*´∀`*)


# by shima-mana | 2017-11-12 20:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)