島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ホスピタル・アート ( 52 ) タグの人気記事

星降る鳥の尾

f0183846_1530446.jpg

なんか突然、鳥と月のイメージが来て、描きたくなりました。
この前はカワセミのイメージだったんてすが。
イメージの色のパステルを削り、イメージに上がってきた絵を描いてみました。
鳥がなかなか思い通りに描けない(>_<。)
でも、こんな感じ☆
月に住む青い鳥。
尾っぽは長く幸せの光の粉を降り注ぐ。

66年前の今日!広島に原爆が投下されました。
多くの御霊に幸せの光が降り注ぎますように。



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-08-06 15:30 | メッセージアート | Comments(2)
f0183846_66463.jpg

職場の他病棟に行った時、絵が飾ってありました。
以前、認知症患者さんと一緒に描いたパステルアート☆
とっても簡単に描ける絵☆
色むらなどが絶妙で、職場の看護師さんが皆驚いた絵☆

退院時、持って帰らなかったのか〜…
今、どうしてらっしゃるのかな〜…
元気なのかな〜…
などと、絵を見ながら、懐かしく思ったのでした( ´∀`)



絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-06-18 06:06 | モブログ | Comments(2)
f0183846_21213639.jpg

今日は日勤でした。
日勤の終わりにチャリティー絵画教室をしました。
以前から、病棟癒し作戦がしたくって・・・
でも、勇気が無くて…忙しくて…
あっという間に時間が過ぎて…
でも、ホスピタルアートがしたくって☆
病棟全体を癒しの空間にしたくって、やっと始めました。

「基本の円」ばかりを描いてもらい、病棟全体に展示して、無機質な白い空間を温かみのある癒し空間にする予定です。

その教室料は東北関東大震災の義援金として寄付します。
寄付もでき、病棟も癒し空間にできる…だからこそ行動に移せたのかもしれません('-^*)




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-03-22 21:21 | ホスピタル・アート | Comments(2)
午前中は子供を病院へ連れて行きました。
インフルエンザではありませんが、ちょっと風邪気味だったので。
休みに入るので、早め早めの対応で。
と、言っても・・・インフルエンザの予防接種・・・
時間が無くて連れて行ってあげれてなかった不甲斐ない母ですが(^^;)

明日は子供はアロハ音楽祭です。

午後、地域の看護研究発表会でした。
研修の後、絵を周東総合病院にもう8点追加展示してきました。
周東総合病院の南館6階病棟622号室の前の展示スペースに。
f0183846_1931168.jpg
f0183846_19312717.jpg

展示して良かったな~☆
白い殺風景な壁に絵を展示したら、なんだか感じが変わったから☆
なんだか、気持ち良かったです☆



絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-02-05 19:32 | ホスピタル・アート | Trackback | Comments(2)
今日の夕方、周東総合病院に絵を展示してきました。
8点のパステル画をです(^^)♪
f0183846_20324643.jpg

f0183846_2033862.jpg

偶数月に絵を交換していく予定です。
興味のある方は見に来てくださいね。
整形外科外来の真向かいの壁に展示しています。
(やや暗めな所ですが)





絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-02-02 20:39 | ホスピタル・アート | Trackback | Comments(4)

しわ

職場で色んな患者さんを看させていただいていますが、特に高齢の方が多く、
育休で復帰後、早6年!色んな認知症患者さんと出遭ってきました。
突然の入院で不穏状態になる方々も多いですが、慣れてこられると、状態が落ち着きます。
平均して約1ヶ月半くらいのお付き合いができるわけです。
どんなに認知症が進んでいても、もう悟りの境地ではないかと思うくらいの表情をされたり、
突然、教訓を話し始めたり・・・ビックリすること、感動することが多々あります。
最近では記憶力の減退がそんなにいけないことなのだろうかと疑問に思うことも多くなってきました。
アンチエイジング・・・という言葉もあるくらい、人は年を取ることを嫌いますが、
年を取ることもまたいいことなんだな~と最近思えるようになりました。
患者さんのしわを見ながら、この皺の数だけ色んな人生があったんだろうな~・・・とか、
この皺は年輪だよな~・・・素晴らしいよな~・・・とか考えます。
そんなお爺様の横顔を見ながら、なんとなく描いてみたくなった絵。
f0183846_2120482.jpg

色んな色に彩られているな~と思えたので、こんな感じになりました。
実験的な感じの絵なんですけど、載せちゃいます。





絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-01-28 21:23 | イメージアート | Trackback | Comments(0)

展示、発表の場

仕事をしていたり、色んな経験をしている時、言葉を交わしている最中などに、
突然イメージがやってきたりします。
でも、それを描けずにいます。
一年前のイメージや最近のイメージ・・・出してあげたいな~って思いながらも、なかなか出せない・・・。
あまりに、忙しすぎて(^_^;)・・・と、言いわけ。
忙しいと何かに逆に没頭したくなって、コツコツと集中するものを求めてしまう・・・
それは、子供の時から同じ行動。

展示する場を求めたり・・・
そんな中、突然、あるドクターが「最近、病院の絵が換わらないじゃないか。」と。
「ああ、見てくださっているんだな~。」って。
「絵を換えないと、あの場所、盗っちゃうぞ!」と。
冗談言って、なんとか阻止(^皿^)
「そっか☆初心を貫いたらいいんだ~。」開眼☆
こうやって、誰かしら何かしら気づくきっかけをくださる。
有り難いことです。

私にはちゃんと絵を展示する場所があるじゃないかと今更ながらに思ったのでした(^▽^)♪




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-12-03 20:44 | 日記 | Trackback | Comments(2)
f0183846_17245037.jpg

たくさん作ったので、職場にもプレゼントしました。
なんだか仕事中もいい感じ(^。^)☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-12-03 17:24 | モブログ | Comments(0)

癒しの産婦人科病棟☆

今日は深夜明けです。
朝の私は深夜の忙しさのため、心がささくれ立ってました(-_-メ)イライラ!
でも、連絡くださったのになかなか行けないでいた周東総合病院の産婦人科病棟(東館3階病棟)に行ってみることにしました。
私のそれまでのイライラは無くなりました。
病棟が癒し空間になってるな~って思いました゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚
私が働いている職場とは明らかに空気が違いました。
f0183846_20551942.jpg

授乳室。
いい感じになかなか撮れてない・・・(^^;)難しい・・・。
f0183846_20564767.jpg

色々な指導を妊婦さんや褥婦さんに行う部屋かな?
f0183846_20595340.jpg

出産するお部屋。
もうこのベッドに寝ることはないだろうな~と雑談(*ノз`)b゚.:。+゚
f0183846_216021.jpg

f0183846_2164984.jpg

なんの部屋だっけ?
産婦人科はずっと避けて働いてきたから、わからない・・・
学生の頃から産婦人科が苦手だった私・・・ヽ(´ω゚lll)ノム~リッ
産まれたばかりの赤ちゃんを保温しながら、鼻腔や口腔の吸引をしたりする部屋かな?
小児科の経験はあるんだけどね~・・・(^_^;)
f0183846_213346.jpg

f0183846_21332171.jpg

病室色々。
f0183846_21283180.jpg

f0183846_21373368.jpg

洗面所。ちょっと私の姿も入れてみました(*ノω`*)ゞェヘヘ
f0183846_21375464.jpg

f0183846_21413567.jpg

入院される方々にも好評なんだそうです☆
素敵なお手伝いができて最高に嬉しかったです☆
産婦人科がちょっと好きになりました☆☆☆ これは大収穫!

。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪

幸せの種蒔きができたかな。
(松江のパステル作家さんの口癖のパクリです☆)





パステル和アートのワークショップ(大人1人の料金)3,000円/2時間/回(パステル和アート標準規約)
中・高校生:2,000円/2時間/回
小学生:1,500円/回
幼児:500円/回
依頼がありましたら、主に、グリーンステイながうらビジターセンター内の研修室で行います。
本職が看護師であるため、また、子供の行事などの関係上色々と忙しく、
私の休みと合いましたら、ワークショップを承ります。
ご縁がありましたら、お会いできるといいですね(^^)☆
3,000円のワークには白い額が1つ付いてきます。15×15cmの額です。
ワークで描いた絵を自宅ですぐに飾ることができます。

絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-09-10 21:56 | ホスピタル・アート | Trackback | Comments(4)
ヤフーブログのコメントでドキュン☆と来た言葉「フレンドシップキルト」
これをパステルアートに置き換えるとする・・・
すると・・・フレンドシップ・パステルアート☆
f0183846_1931782.gif

想像~☆
創造~☆
夢想~☆
ラリッてます(^^)☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-07-13 19:33 | 展示 | Trackback | Comments(0)