島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

花道&千手観音様

今日は深夜明けの深夜入り。
まあ、例の如くバタバタ…
でも、良いこともいっぱいありました✨
患者さんの笑顔に励まされます??

バタバタと忙しかった時は気分を上げたくなります。
ふいっと、ある場所へドライブ。
俳句ポストなるものを見ました。
てくてくと歩きながら、俳句を考えてみたり。

光満つ 花道舞来る 初夏の風
f0183846_17212755.jpg

あはは♪( ´▽`)
深夜明けは光がめちゃ眩しいので☆

f0183846_17285276.jpg

前から気になってたお地蔵様…というか、千手観音様?にお願いして、写真にパチリ☆
写真加工しちゃってますけど、こんな感じ☆
優しいお顔だぁ☆☆☆


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-04-24 17:34 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)
先生に撮っていただいたニホンアワサンゴの写真☆
f0183846_17303712.jpg

f0183846_1731401.jpg

美しすぎる☆*★*――(人*´∀`)――*★*

f0183846_17321810.jpg

f0183846_17332312.jpg

f0183846_1734392.jpg

創作意欲がわき起こる゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
f0183846_17344059.jpg

f0183846_17351612.jpg

(●o≧д≦)o来年も絶対にまた潜るぞ!!!



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-09-23 17:38 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(0)

白鷺

f0183846_15424665.jpg

この川、蛍がいるんですよ♪( ´▽`)
白鷺もよく居ます。


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-06-09 15:44 | 写真 | Trackback | Comments(0)

路地裏の風景

f0183846_1494341.jpg

猫ちゃんがトコトコと。




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-06-09 14:11 | 写真 | Trackback | Comments(0)

五条の千本桜

大島の有名な桜の名所「五条の千本桜」
f0183846_222451.jpg

f0183846_2241833.jpg

午ヶ首?だったかな?
あの辺りの景色がなんかいい感じだったのですが、道が狭いのと、駐車場が少ないのとで、車から下りれたのがこの辺で…
まだまだ写真を撮るのに、気合が足りない私です(T_T)
f0183846_229152.jpg




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-04-01 22:10 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)

島が浮く(^o^)/

f0183846_1939828.jpg


今朝、ガソリンをつぎに行ったら、島が浮いて見えて、ついつい写真に撮っちゃったんですが、
アプリのパノラマカメラにズーム機能が無くって、普通の景色しか撮れなかったのでした(^_^;)
いつかまたリベンジすっぞ!
くじら島まで浮いて見れて、ついついいつもの癖で想像がふくらみ、いひひと嬉し笑い♪( ´▽`)



人気ブログランキングへ



iPad miniからお試し投稿(≧∇≦)♪
パノラマカメラ使用。
by shima-mana | 2012-12-24 19:48 | 写真 | Trackback | Comments(0)

農道ドライブ

人事異動の命を受けてからと、人事異動してからこっち、引きこもり状態σ(^_^;)
勉強しているからもあるけど、気力体力を使い果たし、引きこもり、冬眠状態に。
でも、それじゃ〜いかんと思い、ちょいとドライブ。

農道で迷子(´Д` )
未だに大島の道がよくわかりやせん。

でも、いい景色発見☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0183846_15553083.jpg


高い所から見る景色っていいね。



人気ブログランキングへ



iPad miniからお試し投稿(≧∇≦)♪
パノラマカメラ使用。
by shima-mana | 2012-12-09 16:09 | 写真 | Trackback | Comments(2)

猫ちゃんとの出愛☆

今日は子どものリクエストで周防大島半周しました♪
にっこり地蔵様がいっぱいある所に連れて行ってあげました(^^)☆
そのお寺の下の休憩所に猫ちゃんがいました。

f0183846_14583186.jpg


毛艶のいい猫ちゃんでした。
飼い主のおじさんとちょいと世間話♪

f0183846_1522219.jpg


人懐っこい猫ちゃん♪

f0183846_1534159.jpg


今日はもうこれだけで、幸せな気分☆

f0183846_1545581.jpg

ビビりながら、肉球を触るはるるん(^^)




人気ブログランキングへ



 商品番号は  T2012B036_01   T2012B036_02  T2012B036_03  の、3デザインです☆
私のアートファイルはこちら→http://t-art.jmaa.info/artfile/t2012b036/


■個展「私の中のちいさな宇宙」
 日程:平成25年3月20日(水)~4月1日(月)
 場所:やない西蔵。9時~17時まで(定休日:火曜日)



絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html



by shima-mana | 2012-09-01 15:10 | 日記 | Trackback | Comments(2)

虹☆

昨日今日とお墓参りに行ったのですが、そんな今日、お墓参りに向かう時に虹を見ました。

f0183846_19335057.jpg


薄っすらしか撮れてませんが、わかりますか~?
なんだか幸せな気分になったんですよね~♪



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2012-08-16 19:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

凌霄花

ノウゼンカヅラの花があちらこちらで見ることができます。
ノウゼンカヅラの花が好きです。

f0183846_952496.jpg


オレンジ色と黄色がとってもマッチしてて好き☆
絵で描きたいな、と思って写真にパチリ☆

f0183846_9541320.jpg


ノウゼンカヅラについて検索してみたら、
とても寿命の長い木らしく、豊臣秀吉が朝鮮半島から持ち帰ったといわれるものが、金沢市でまだ健在らしい。(樹齢400年以上とか・・・)
スゴイ\(◎o◎)/!

検索ついでに発見したこと☆
ジギタリスは英名でフォックスグローブだそうで、キツネの手袋☆
狐の手袋と言われたら、コレを思い出しちゃいますよね。

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

新美 南吉 / 偕成社



で、まだまだありました!
狐の名前のついた花が!

狐の剃刀(かみそり)→学名:リコリス
狐の茶袋→権萃(ごんずい)
狐の蝋燭(きつねのろうそく)、蛇の枕(へびのまくら)→烏柄杓 (からすびしゃく)
狐の牡丹 (きつねのぼたん)
狐百合(きつねゆり)→グロリオサ


面白いね(*≧ω≦)♪

個人的には、「狐のろうそく」と「狐の茶袋」「狐の牡丹」から、想像がふくらみます♪
狐のろうそくから、なんとなくストーリーを想像☆ 想像するって楽しいね♪



人気ブログランキングへ



 商品番号は  T2012B036_01   T2012B036_02  T2012B036_03  の、3デザインです☆
私のアートファイルはこちら→http://t-art.jmaa.info/artfile/t2012b036/

■巡回展
 日程:平成24年7月27日~8月23日
 場所:文化学院5階ホール

■巡回展
 日程:平成24年8月18日~8月19日
 場所:すみだパークギャラリーささや


■個展「私の中のちいさな宇宙」
 日程:平成25年3月20日(水)~4月1日(月)
 場所:やない西蔵。9時~17時まで(定休日:火曜日)



絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
by shima-mana | 2012-07-12 10:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)