島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山登り ( 34 ) タグの人気記事

f0183846_17373543.jpg


私は山登りをするようになって、熊のことが気になり始めました。
熊に遭ったらどうしよう…とか。
熊は恐い…
なら、山に登らなければいい話。
でも、山には登りたい。

そんな時、一緒に山登りした人から、熊の保護についてのお話を聞きました。
熊を捕獲した後の殺処分のお話も。
可哀想なお話でした。
山は熊の住処。
私はたまに訪れる人。
そのことを忘れないようにしたいな。

できることなら、一生山では遭いたくないな。
お互いに遭わない方がいいな。

ちょっと気分転換の落書き(^^)♪






人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-29 17:36 | 登山 | Trackback | Comments(2)
雨続きだったですけど、昨日は晴れたので、
気になる山へちょろっと行ってきました。
超久々の文珠堂。

f0183846_14180300.jpg

大島の山の縦走の話も出て、どんな山道なんだろうかと気にもなっていたので、
文珠山だけ登ってみよっかなと思いまして。

いつ行っても、ぞくぞくする空間。

f0183846_14180399.jpg


でも…
神秘的で近寄りがたかった巨石はもっと近寄りがたくなっていました(T_T)
倒木が〜〜💧
残念。

f0183846_14180575.jpg

登山道は水が流れ、地盤が緩くなっているかもしれないという恐怖心から、途中ですぐに引き返しました。
私は猪とマムシが恐いんです(^_^;)
プーさんよりかはマシでしょうけど。

で、気分を取り直して、近くの飯の山へ。
超久々の飯の山展望台。

f0183846_14180664.jpg


やっぱりいいわ〜〜✨
癒されました〜〜🍀

f0183846_14180751.jpg


f0183846_14180813.jpg



f0183846_14180981.jpg


せっかくなので、おおたまるわけ神社参拝。
大多麻流別神社。
古事記の国生み神話に出てくる神様。

f0183846_14211447.jpg


f0183846_14211552.jpg


ここからの景色も最高♪( ´▽`)

f0183846_14211602.jpg


いい1日だったなぁ✨




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-29 14:11 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)
私、いつもソロなんですよ。
でも、今回はソロではなかったので、色々と撮ってもらえました。
ほとんど後ろ姿ですけどね。

f0183846_19025059.jpg

f0183846_19025179.jpg

このポーズ、撮りたかったんですよね〜〜*\(^o^)/*
顔遠くだから、いっか。

f0183846_19025200.jpg

皆んなともやってみたり♪

f0183846_19025388.jpg

通りすがりのオジサンもノリノリで同じポーズをしちゃったり♪( ´▽`)

f0183846_19091833.jpg

岩の上はとにかく、いい*\(^o^)/*

f0183846_19091983.jpg

楽しかったな〜〜、
登山女子会☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

下山後のスイーツ💕

f0183846_19140434.jpg


f0183846_19140582.jpg


と、焼きがき(^◇^)♪

f0183846_19140685.jpg

山登り、最高(^O^☆♪




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-19 18:55 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
今回の弥山登山…
周防大島を出発する時には雨がパラパラと降っていました。
嵩山には黒い雨雲が。
だから、弥山は雨になるかなと思いました。
半袖で、雨が降ったら、レインウェアを着て対応しようと思っていました。
だから、いつも着る黒の長袖は着ずに行きました。
矢印の服。

f0183846_12051922.jpg

こんな格好。

f0183846_12051911.jpg

これが間違いでした(^_^;)
私は晴れ女‼︎
やっぱり今回も晴れました‼︎
いつもこれで失敗するのに、またやってしまった。

f0183846_12052066.jpg

しかも、日焼け止めスプレーも忘れました(^_^;)

イェーイ‼︎
やっちまったぜーーーー(ー ー;)


f0183846_12204615.jpg


私、晴れ女なんですが、冬には雪には好かれるみたいで…。
旅先で何年かに一度の大雪にみまわれたり、旅に出かけようとすると大雪になったりすることが多々‼︎

f0183846_12182001.jpg

雪山を登ってみたい気もしますが、雪山用の登山靴は高いし、アイゼンもいるし、お金がかかる〜(´Д` )
雪の深入山に登ってみたいけどな。




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-17 11:56 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
弥山参拝は父の病平癒がきっかけ。
若い頃からずっと病気を繰り返してきたから、やっぱ最終的には神頼みしちゃいますよね〜(^_^;)
ざっと、10年は祈願してるでしょうか。
もう、長すぎて忘れました。

f0183846_19105558.jpg

ほんと、参拝客が多いわ〜〜。
今回はスルーです。

f0183846_19105692.jpg

いつも霊火堂のお茶が目的。

f0183846_19105788.jpg

f0183846_19105897.jpg


f0183846_19105955.jpg

病平癒祈願。

f0183846_19110024.jpg

三鬼堂にも参拝。
日本中の天狗が集結する場所。
本当なのかな?
鬼を祀るって、珍しいですよね。

f0183846_19110124.jpg

今回は奥の院には参拝しませんでした。

何度でも足を運びたくなる場所。
でも、階段は嫌いですね。
膝が痛くなるから(^_^;)




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-16 19:15 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
初めてSNSで知り合った登山女子と一緒に山登りしました♪( ´▽`)

f0183846_16535920.jpg

お話メインにしようということで、ロープウェイ登山(^^)♪
私が夜勤前だったので、ゆるゆるにしようということに。

f0183846_16540039.jpg

久々のロープウェイ♪
獅子岩駅から山頂まで、いつもより楽々に行けました。

f0183846_16540169.jpg

やってみたかった三角点皆んなでタッチ✨

f0183846_16540207.jpg


駒ヶ林に行ってから、多宝塔コースで下山とのことで、初めて駒ヶ林に行きました。

f0183846_16540356.jpg

今までは推奨コースの紅葉谷と大聖院と大元の3コースしか経験がなく、多宝塔コースは初めて!
行ってみたら、巨石がいっぱいあって、巨石好きにはたまらんコースでした✨
大元コースよりも巨石がたくさん♪

f0183846_16540437.jpg

f0183846_16540598.jpg

f0183846_16540764.jpg

f0183846_16583212.jpg

シダがスゴくて、道もやや荒れ気味。
最近知り合った山岳ガイドさんに後から聞いたところ、今年の3月から登山口に鎖があって、立入禁止になっていたとのこと。
いつ解禁になったかは不明。
ソロだと心が折れていたと思うのですが、3人だったので、味わえたコースかなと✨

多宝塔コースなので、多宝塔と一緒に多宝塔ポーズ*\(^o^)/*

f0183846_16583471.jpg


女子会登山、超楽しかったな(^O^☆♪





人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/





by shima-mana | 2016-09-16 17:17 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
筋肉痛が無くなると、またまた山登りしたくなってきました。

f0183846_21085448.jpg

白山の山小屋で一緒になった女性2人が言ってましたね。
「登る時は辛いけど、登ってしまえば、その辛さを忘れて、また登りたくなる。」って☆

私もですね、そう思ってたんですよね。
で、まるで出産に似ているなって☆彡
陣痛の時は辛い!
でも、産んでしまえば、陣痛の痛さを忘れてしまう☆
山登りは出産に似ているんだなって\(^o^)/

なんていうんでしょうかね?
上手くは言えませんけど、「生と死の狭間」の生まれ変わりの儀式のような感じ。
山はその境界みたいなもんなんでしょうね。
だから、山岳信仰などがあるのかなと思ったわけです。




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-09-05 20:56 | 登山 | Trackback | Comments(0)
たまたま見つけました♪
第2巻*\(^o^)/*

f0183846_13214349.jpg

山の上でお料理して食べる余裕は私にはまだ無いけれど、いつか挑戦したいな。
またまた美味しそうな山料理が載ってました(^◇^)♪




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-08-29 13:18 | 読書 | Trackback | Comments(0)
今日は山の日でした。
山フェスなるものに行ってみたくなり、ひろしま県民の森公園センターまで行ってきました。

f0183846_22414408.jpg

アイスとこんぺいとう。

f0183846_22414421.jpg

辺りをちょいとうろちょろ♪
今度、山登りする時のために♪

f0183846_22414471.jpg

比婆山や吾妻山など登ってみたい山がいっぱい♪
古事記にも関係のある山だし。
古代史ファンには興味深い☆彡

庄原の後は世羅高原農場へ。
世羅へ向かう間、彩雲が出ていました*\(^o^)/*
矢印の所。
なかなかちゃんと撮れませんね〜〜(^_^;)

f0183846_22414516.jpg

世羅高原農場♪

f0183846_22414555.jpg

テンション上がるわ〜〜*\(^o^)/*

f0183846_22414635.jpg

綺麗〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0183846_22414650.jpg

f0183846_22414711.jpg

向日葵の集団そっぽ向きに笑える〜(^◇^)♪

f0183846_22414774.jpg

また行きたいな〜〜(^O^☆♪

f0183846_22414800.jpg

はるるんと一緒に楽しい時間を過ごせて、
今日もめちゃ幸せでした(=´∀`)人(´∀`=)

山の日よ、ありがとう(^O^)/




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-08-11 22:23 | 登山 | Trackback | Comments(0)
2連休 あっと言う間に 過ぎていく

とうとう熊よけの鈴をちゃんと買いました。
揃えないといけないなと思っていたグッズをまとめて購入。
山グッズ、高いなぁ。
ずっと同じものを使い続けていこう(`_´)ゞ

山登りのきっかけは去年の宮島弥山だけど、よくよく考えたら、3年前の熊野古道だよなぁと✨
3年前の登山用の服を使い続けてるし。
いつも同じ服(^_^;)
また熊野古道を歩いてみたいなぁ。

8月は暑いから山には登らない!
標高の高い山なら涼しいんでしょうね〜✨

付き合ってくれたはるるんと、気になっていた白いコーラを飲みに行きました。

f0183846_17055687.jpg

甘酒の味がちょいとしました。
シャリコーラのシャリって、お寿司のシャリだったんだなぁ。
私はてっきりシャリっとするカキ氷が入ったコーラなのかと思っていました。勘違い(^_^;)
はるるんのお口には合わず、私は2杯も飲むはめに。
で、お腹がいっぱいになってしまいました。

この夏、初めてのカキ氷✨

f0183846_17055618.jpg

まだまだ暑い日は続くんでしょうね。
台風はどうしたんだろ?
私が山登りする日に直撃しないでほしいな。

f0183846_17300204.jpg







人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-08-05 16:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana