島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:島グルメ ( 63 ) タグの人気記事

山の幸☆春の山菜

五条の千本桜を愛でた後、沖家室へドライブ。
その後、地家室から山越え。
その途中にある夕日の丘展望台へ。
そうしたら、久々に福田さん夫妻に遭いました‼️

f0183846_19555460.jpg

枯れた楠の伐採の最中でした。
皆さん、本当に元気じゃわ〜〜✨

f0183846_20022566.jpg

大きな山桜がそばに咲いているので、その桜の木を守りながらの伐採。
凄いなぁ〜〜✨

f0183846_20022667.jpg

山桜も好き♡

f0183846_20022623.jpg

福田さんに山の幸をいただきました。
キクラゲとワラビ✨

f0183846_20265518.jpg

私発案のキクラゲ丼。
あ、最初に作ったのが丼だったもんで(*´ー`)ゞ
なぜか、娘はるるんの胃袋にヒットしたおかず☆

f0183846_20051784.jpg

ワラビとキクラゲの味噌汁☆

f0183846_20081261.jpg

たいへん美味しくいただきました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
あり*:・(*-ω人)・:*がたいなぁ☆




人気ブログランキングへ

by shima-mana | 2017-04-09 20:22 | 日記 | Comments(0)

大友様のおせったい(^^)

深夜明けで帰ってきたら、大友様のお祭りでいただいたお煎餅とお餅がありました。
はるるんがお祖父ちゃんとお祖母ちゃん、叔父さんと参拝してきたみたい(^^)

f0183846_11210481.jpg

このお煎餅、美味しいんだよね(*´︶`*)❤
毎年恒例☆
2年前の大友様のお祭り日記→http://shimamana.exblog.jp/23834034/






人気ブログランキングへ







by shima-mana | 2017-03-28 11:31 | 日記 | Comments(0)

JAのみかん祭り(^。^)♪

今日は日曜で、仕事は休みでした。
ゆったりのんびり、家族3人で過ごしました(^∇^)

昼は東和の方へ行きました。
みかん祭りがあるということで。
みかんを詰めました。
職場に持って行ってあげようかなと(*^▽^*)♪

f0183846_20090472.jpg

じゃこてんや、みかん寿司を購入しました。

f0183846_20090546.jpg

みかん味のお寿司もなかなかいいですね〜(*´︶`*)❤

今日もいい一日でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-11-20 20:00 | 日記 | Comments(0)
昨日の日勤はめちゃ忙しかったなぁ。
季節の変わり目、調子を崩す人が多くなりますね。
皆さん、お気をつけくださいませ。

気分を取り直して、今日は待ちに待った山行き🎵
山友さんとo(^-^)o
周防大島の文珠山のみで縦走なし。
夜は深夜勤務のためセーブ。
前日雨が降ったので、山はガスってました。

f0183846_18283420.jpg

f0183846_18283588.jpg

文珠堂。

f0183846_18283667.jpg

f0183846_18364963.jpg

それがまた神秘的な景色を生み出してくれました。

f0183846_18283766.jpg

黄昏る。

f0183846_18283858.jpg

山頂では雲海も見れたし🎵

f0183846_18311090.jpg

f0183846_18311121.jpg

ヤッホーイ*\(^o^)/*

f0183846_18311391.jpg

f0183846_18311447.jpg

f0183846_18311486.jpg

f0183846_18311547.jpg

雲海に感動✨
またまた黄昏る。

f0183846_18482690.jpg

頭バサバサね( *´艸`)
風のせいですよ。きっと。
昨日の勤務の疲れのせいではないはず。

女1人ではなかなか勇気のいる山道。
山友さんと一緒で良かった〜〜💕

f0183846_18365086.jpg

山友さんにいれてもらった山頂コーヒー、美味しかったなぁ✨

f0183846_18365183.jpg

てくてくと下山。
紅葉が綺麗✨

f0183846_18425189.jpg

大銀杏を眺める。
素晴らしいなぁ✨

f0183846_18365216.jpg

f0183846_18365391.jpg

f0183846_18365350.jpg

で、山友さんの要望のみかん鍋を食べに行きました(*´︶`*)❤

f0183846_18365462.jpg

f0183846_18365596.jpg

f0183846_18365685.jpg

最後はメレンゲ雑炊✨

f0183846_18365627.jpg

とっても喜んでもらえました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ヘルシーだから女子は特に喜びますよね( *´艸`)💕

綺麗な海を愛でたりもしました。

f0183846_18400091.jpg

f0183846_18400131.jpg

大島大橋を見ても喜んでいました🎵
そんなに喜んでもらえて、こっちも嬉しくなりました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

f0183846_18400254.jpg

今日もいい一日に感謝(人'▽`)♪




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-11-15 18:50 | 登山 | Comments(0)
島に住んでいるのに、まだ、島のむらマルシェに行ったことがありませんでした(*´ー`)ゞ
ミニマルシェの方には時々行ってるんですけどね。
なかなか仕事の関係で行けないことが多々。

f0183846_11243971.jpg

知名度も上がり、すっごいお客さん\(^o^)/

いつものおめあて✨
うみとそらのたまご舎の卵✨

f0183846_11305894.jpg

お味噌が気になっちゃいまして、購入♪( ´▽`)

f0183846_11321442.jpg

で、パパさんの知り合いの奥様作品を購入💕
可愛い💕

f0183846_11373734.jpg

ギャラリーもできるらしい✨
凄いなぁ✨

f0183846_11373810.jpg


私もアトリエ欲しい\(^o^)/

今日は娘のはるるんの文化祭とも重なり、少しの時間しか行けなかったですけど、充分楽しみました*\(^o^)/*
今日もいい1日🍀
昼ビールは飲めなかったけど(T_T)

f0183846_11373922.jpg

エアブラシの練習すっぞ♪───O(≧∇≦)O────♪




人気ブログランキングへ


絵の展示、10月10日に終了しました(^^)
ありがとうございました♡
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-10-30 11:33 | 島のプチ情報(散策) | Comments(0)

夏ですね〜☆彡

お昼ごはんをグリーンステイながうらで食べたいとのことで、はるるんリクエストで食べに行ってきました。
カレーフェアということで、私は夏野菜カレーにしました。
はるるんはアロハプレート。

f0183846_16285182.jpg

野菜大好きなので♪( ´▽`)

f0183846_16285258.jpg

帰りの空と雲。

f0183846_16285250.jpg

入道雲。
夏ですね〜☆彡

明日のサタフラはサンシャインサザンセトで、はるるん出演です。




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-07-29 16:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日はサタフラ。
はるるん、道の駅で踊るので、観に行ってきました。

f0183846_13562977.jpg

f0183846_13562998.jpg

はるるん♪( ´▽`)

f0183846_13563005.jpg

終わってから、はるるんとお祖母ちゃんと一緒にねぎマヨ炙りチャーシュー丼を食べました。
その前にはるるんはみかんジュースを一気飲み‼️
ジュース、撮れず(^_^;)

f0183846_13563049.jpg

久々にねぎマヨ炙りチャーシュー丼を食べました(^O^☆♪

f0183846_13563066.jpg

白木山が見える。

f0183846_13563143.jpg

一応、話題のポケモンGOなんぞをやってみました。
ポケモン2体いましたよ〜(^ー^)ノ

f0183846_13584602.jpg

今度はジェラートを食べてみよっと♪




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-07-23 13:48 | フラ関連 | Trackback | Comments(0)

周防大島三昧?

お寺ヨガの後はパパさんとはるるんと一緒に久々にグリーンステイながうらにランチしに行きました。
昼から皆んなのスケジュールが合うという事で。
パパさんリクエストで。
と言っても、私はもう食べてますから…
贅沢な昼ビールをいただきました。
日頃は日中にビールは飲みませんけどね。
明日は深夜勤務じゃないし♪
たまにはいいかなと(^O^☆♪

f0183846_19105207.jpg

でも…健診なんだけどな(^_^;)

はるるんが注文したロコモコ。
ボリューム満点でした。

f0183846_19105239.jpg

で、次はサンシャインサザンセトへ行きました。
もう、泳いでいる人がたくさんいました。

またまた飲み物☆彡

f0183846_19105269.jpg

ゆったりのんびりしました。

f0183846_19105355.jpg

いい天気だったなぁ。
もう、梅雨明けかな?

今日は一日中、周防大島内で満喫しました。
明日からまたお仕事がんばります\(^o^)/




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-07-18 18:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は周防大島OTERA CAFE(お寺cafe)でヨガでした。

f0183846_15114142.jpg

見慣れた人も居ましたが、参加者はだいぶ様変わりしていました。
2ヶ月ぶりのヨガ。

f0183846_14310296.jpg

自宅でストレッチをするようになっていたのですが、相変わらず体が硬いのなんのって!
1日1回のストレッチでは柔らかさは維持できないんだなぁと(^_^;)
そんなこんなで、3年目となったお寺ヨガ。
私もヨガ3年目。
最初は筋肉痛になっていましたが、今では筋肉痛にもならなくなりました。
山登りと同様に継続は力なりかしら?

ヨガの後のランチ。
カレースープとおむすび。
梅ごぼうにクルミちりめん。

f0183846_15114262.jpg

私の向かい側に可愛子ちゃんが座りました。
うきうき(((o(*゚▽゚*)o)))♪

隣の方からは小麦粉を断つ事でダイエットに成功したという話を聞くことができ、
最近、朝食をご飯とみそ汁に変えたのも、良かったのかなと、またまたうきうき(((o(*゚▽゚*)o)))♪

f0183846_15114222.jpg

デザートは青楓という和菓子。
黄緑色が綺麗♪( ´▽`)
朝涼みという冷茶がめちゃ美味しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
時間をかけて抽出しているそうで、なんとも言えない旨さ☆彡
甘くてまろやかで、香りが鼻から抜ける〜〜、なんとも言えない美味しさ☆彡

f0183846_15114279.jpg

グラスには入山先生が作った水引き♪
私のは四つ葉のクローバー🍀
昨日のブログにも書いたよな〜。四つ葉のクローバーならぬ、ハつ花びらのティアレのこと。
最近、ずっと黄緑色の絵を描いていたし、色々とシンクロするな〜〜と、またまたうきうき(((o(*゚▽゚*)o)))♪

f0183846_15114277.jpg

これからも、ヨガをゆる〜く続けていきますよん♪




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-07-18 14:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
中毒疹発症で気分が乗らず、神戸の学会には行きませんでした(^_^;)
久々にゆったりのんびりしました。
早く中毒疹の跡が消えたらいいな。

で、今日の夕飯は楽しみにしていた卵かけご飯\(^o^)/✨
うみとそらのたまご舎の卵✨

f0183846_19382589.jpg

黄身がレモン色なのです。
で、醤油は松江の醤油。
松江の醤油は美味しいのが多い気がします。
しじみ醤油も最高に美味しいし♪
卵かけご飯専用のお醤油でいただきました✨
鶏さんに感謝\(^o^)/



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-06-05 19:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)