島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:島巡り ( 8 ) タグの人気記事

山の幸☆春の山菜

五条の千本桜を愛でた後、沖家室へドライブ。
その後、地家室から山越え。
その途中にある夕日の丘展望台へ。
そうしたら、久々に福田さん夫妻に遭いました‼️

f0183846_19555460.jpg

枯れた楠の伐採の最中でした。
皆さん、本当に元気じゃわ〜〜✨

f0183846_20022566.jpg

大きな山桜がそばに咲いているので、その桜の木を守りながらの伐採。
凄いなぁ〜〜✨

f0183846_20022667.jpg

山桜も好き♡

f0183846_20022623.jpg

福田さんに山の幸をいただきました。
キクラゲとワラビ✨

f0183846_20265518.jpg

私発案のキクラゲ丼。
あ、最初に作ったのが丼だったもんで(*´ー`)ゞ
なぜか、娘はるるんの胃袋にヒットしたおかず☆

f0183846_20051784.jpg

ワラビとキクラゲの味噌汁☆

f0183846_20081261.jpg

たいへん美味しくいただきました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
あり*:・(*-ω人)・:*がたいなぁ☆




人気ブログランキングへ

by shima-mana | 2017-04-09 20:22 | 日記 | Comments(0)
東部エコツー(山口県東部海域にエコツーリズムを推進する会)主催の山歩きツアーがあるようです。

f0183846_18373133.jpg

f0183846_18373215.jpg

東平郡の大嶽は子どもの頃から気になっていた大岩*\(^o^)/*

その巨石の上に登れるなんて☆
平郡をソロで山歩きする勇気はないので、しかも、どうやって登ったらいいかもわからないので、魅力的なツアー♪( ´▽`)

あの大嶽の上で黄昏れることができると思うと、今からワクワクです♪♪♪

巨石LOVE\(^o^)/



人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-30 18:50 | 登山 | Comments(0)
ちょいと小積の河津さくらを観に行ってきました。

f0183846_12430618.jpg

海もええなぁ✨

f0183846_12430657.jpg

今夜から9日の内6日間も深夜勤務があるので、気分を上げることをしようかなと。
勤務がキツくなればなる程、過酷になればなる程、自分を癒すことをしたくなる性分でして。
都会の夜勤専属ナースの勤務がどんなものか、この年で経験するわけです(^^;;

f0183846_12430692.jpg

f0183846_12430798.jpg

f0183846_12430765.jpg

あの山は何ていう山かなぁと、てくてくと上へ歩いて行きました。
f0183846_12430857.jpg


上からの景色。

f0183846_12430802.jpg

いつものおばあちゃんから、みかんをサービスしてもらいました。
八朔を買いました。

f0183846_12430897.jpg

いい天気♪
海も綺麗♪

f0183846_13304977.jpg

午後からの参観日…最後だっけ?
この6年間、休まず全部出たなぁ。
皆勤賞や☆



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-02-25 12:24 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)

実母の癒し旅③

橘地区の方から見た嵩山。
久賀地区からとはまた違った良さがあります。
こちらから見ると、どこか女性的。
久賀地区から見ると、男性的な感じがします。
二面性を持った山なんですね☆

f0183846_20155068.jpg


竜崎温泉の近くにある巌門。

f0183846_20184951.jpg


f0183846_2019222.jpg


大きな船が停泊していました。

f0183846_20201247.jpg


ウニの抜け殻・・・なんて表現したらいいのかな?
ウニの・・・
とにかく、ここはウニが多いんでしょうね☆
ここに子どもと来たら、めちゃ喜ぶだろうねと話しました。

f0183846_20224844.jpg


母も気に入ったみたいでした。
父とまた来ようって言ってました(^^)

f0183846_2023527.jpg


ちょうどいい時間となり、はるるんが下校する時間で、母は仲良し下校に意気揚々と迎えに行きました。
一人孫なので、とっても溺愛しています。
孫が一番癒し効果があったみたいで、嬉しそうに帰っていきましたとさ☆
少しでも元気になってもらえて良かったなと思います☆




人気ブログランキングへ






絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
by shima-mana | 2012-04-18 20:27 | 旅行記 | Trackback | Comments(3)

実母の癒し旅②

ああ、そうだ!
岩屋権現様の次に、嵩山(だけさん)に行きました。
高い所に行くと気分も晴れますよね。

f0183846_2021932.jpg


でも、ここに立つと・・・腰の辺りが冷や冷やしました(^^;
私は絶対にここから飛び立つことは出来ません!恐い・・・

f0183846_2045214.jpg


昼頃だったので、どこかで食べようってことになりました。
水曜日はどこも休みのお店が多く、悩んだ末、Misaki cafeに行くことにしました。
焼きカレーを初めて食べました。
さすがに美味しかったですね~☆

テラス席に座って、母と雑談。
すると、キジが近くで鳴きました。
もう一度鳴いた時、みかん畑で雉が羽ばたいたのが見えました。
携帯カメラで撮影。
どこに居るかわかるでしょうか?
後ろ向きで、尾が見えます。

f0183846_19571291.jpg


最近、よく、つがいの鳥を見かけます。
春だからでしょうね~☆

お昼ごはんをいただいた後、今度は立岩へ。

f0183846_200321.jpg


f0183846_2062212.jpg


母は若かりし頃、ここに来たことがあると言っていました。
大島に親戚がいたから。

そして、最後の巌門へGO!

つづく。




人気ブログランキングへ






絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
by shima-mana | 2012-04-18 20:10 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

実母の癒し旅①

実母の姉が最近亡くなり、電話の声も空元気な感じなので、今日、実母をドライブに誘いました。
どこに行くか悩み、結局、大島を色々ドライブしようかという意見にまとまりました。

まず最初は帯石観音に桜を見に行きました。
桜の幹から出ている桜の花に母は痛く感動していました。

f0183846_19135670.jpg


蛇桜はまだ咲いていませんでした。
八重桜なので、まだですよね~・・・
とても澄んだ色の桜なんですよ☆

f0183846_19151859.jpg

f0183846_19263549.jpg


帯石観音へ。

f0183846_19163996.jpg


金剛水をいただきました。

f0183846_1923926.jpg


階段にひっそりと咲いていた花。

f0183846_19215537.jpg


母はいろんな桜の花に興味津々で感動していました。

f0183846_19253932.jpg


この帯石観音から少し下った所にかなり凄いしだれ桜があるんですよ。
巨木です。
その桜を母に見せてあげたくて、連れて行きました。

f0183846_19285720.jpg


母はかなり感動して、少し上に生えているこの桜の所まで登って行き、桜の樹に抱き着いていました。
母は私よりも年齢は上なのに、そういった子どもっぽい所がある人だったんだな~って、
今更ながらに気づかされました。

この時点で、今日は四岩合わせ奇岩巡りにテーマが決まりました。
でも、岩屋権現は神社なので、忌みがかりなので、鳥居前までとなったわけです。

つづく。





人気ブログランキングへ






絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
by shima-mana | 2012-04-18 19:36 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

乙女のはにかみ☆

f0183846_20161618.jpg

昨日は仕事中の突然の発熱にビックリしましたが、寝たら、治りました。
仕事を休むことなく出勤☆
べらぼうに忙しい日勤を乗り越え、帰宅途中、周防大島入口で停車。
周防大島の玄関口の山、飯の山を眺めました。
桜が咲いて、やや桜色。
この時期、山の下の方から上の方に徐々に桜色に染まっていく、その姿が好き( ´艸`)
勝手に「乙女のはにかみ」と命名しています。
般若姫伝説にちなんで(^^ゞ





人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2012-04-14 20:16 | 島のプチ情報(散策) | Comments(2)
心癒す桜ショット!&お気に入りのお花見スポット

あまりにもいい天気だったので、花見に出かけました。
お弁当はですね~、簡単なもの。
パンと新たまねぎとハムとソーセージがあったから、ホットドッグを作りました。
それと、スープね♡

やっぱ、行くなら、帯石観音でしょ♪

f0183846_166781.jpg


どこかの施設の人達が楽しそうにお花見してました♪
大勢で花見、いいね~☆
そういえば、私が新人だった頃は、お花見と歓迎会がセットになっていたな~・・・。
花見をしながら、鉄板で焼きそばを焼いたりして、皆でわいわいしてさ、あれ、良かったな~。
古き良き時代だったのかもな~って。

f0183846_16101796.jpg


f0183846_1612630.jpg


f0183846_1616145.jpg


外で食べるお弁当はどんなものだって、とっても美味しい。
幸せな気持ちになるな~。
そんなことを考えながら、日向ぼっこをしていたら、こんなことを考えました。

f0183846_16222627.jpg


うちのパパさんは外で仕事をすることがほとんどなんですが、お弁当は時々しか作ってあげれていません。
私の仕事が三交替で、バタバタしているのもありますが、なかなか作る気力がありません。
でも、外でしみじみと思いました。

こんなに外で食べるのが気持ちいいなら、
パパさんにも幸せ感じてもらいたいから、
もっとお弁当を作ってあげようって☆


今日の花見での収穫☆
f0183846_16211044.jpg


ちなみに、まだ蛇桜は蕾でした。
まだまだ、帯石観音の桜を楽しめそうです♪






人気ブログランキングへ






絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
by shima-mana | 2012-04-12 16:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)