島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

タグ:神社巡り ( 160 ) タグの人気記事

大将軍霧峯神社参拝

突然思い立って、母と高照寺山で外ごはん…
と思いきや、あまりにも山頂が以前と変わっていて、ガッカリ(;´д`)
場所間違えたかな?
すると、またまた突然、大将軍山のお祭りの日だということを思い出しました‼︎
3月16日は亡き伯父の誕生日。
父と同じ日に亡くなった伯父。
その事を突然思い出したのも、亡き二人の計らいかしら?

子どもの頃、由宇に住んでいて、この日は必ず山登り遠足。
毎年恒例行事で、大将軍山によく登りました。
だから、車で行ったのは2回くらいしかなく、超久々に車で行ってみました。
すると、見た覚えのない車道ができていて、なんだか道幅も狭く感じられ、歩いて登ってみることにしました。
山って、人があまり行かなくなると、道の感じが変わっちゃいますね。
昔の記憶も曖昧になってるし。

こんなアンテナは以前は無かった。

f0183846_16083837.jpg

てくてく。

f0183846_16083919.jpg

神社の裏側に出ました。

f0183846_16083945.jpg

f0183846_16084087.jpg

f0183846_16084187.jpg

山頂で外ごはん♪
急に決めたから、セブン弁当。

f0183846_16111806.jpg

母も私も同じおみくじを引く…
これから、好転していくみたい☆

f0183846_16234076.jpg

f0183846_16141155.jpg

狛犬ちゃん。

f0183846_16141241.jpg

f0183846_16141224.jpg

子どもの頃はもっと景色が良かった。

f0183846_16210415.jpg

階段の所は開けていて、景色が良すぎて、風もよく通り、山も高く感じられ、ドキドキして登っていたのに。
今では木が成長して高くなり、景色は見渡せない。

f0183846_16210410.jpg

この鳥居は私が子どもの頃には高く感じられ、でも、今では石を簡単に置くことが出来る。

f0183846_16210549.jpg

f0183846_16210626.jpg

落ち葉を踏みしめる。

f0183846_16210693.jpg

椿の花。

f0183846_16210724.jpg

山桜が咲く時期にまた行ってみたいな。

f0183846_16253033.jpg

f0183846_16294799.jpg





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-03-16 16:27 | 登山 | Comments(0)

小積の河津桜

忘れていたわけではないけれど、河津桜の時期を少し過ぎてから、愛でに行ってきました。
なかなか行ける日がなくって。
やっぱり綺麗でした〜✨
ピンク色の花びら。

f0183846_20570656.jpg

f0183846_20570682.jpg

f0183846_20570729.jpg

てくてく。

f0183846_20570871.jpg

f0183846_20570908.jpg

f0183846_20571020.jpg

f0183846_20571195.jpg

f0183846_20571102.jpg

f0183846_20592356.jpg

f0183846_20592484.jpg

f0183846_20592423.jpg

なぜか毛糸の帽子が掛けてありました。

f0183846_20592584.jpg


海も綺麗✨

f0183846_21002176.jpg

神社にも参拝⛩

f0183846_20592620.jpg

f0183846_20592670.jpg

f0183846_20592727.jpg

f0183846_20592850.jpg

f0183846_20592892.jpg


桜の花を撮りまくり(*´ー`)ゞ
よっぽど癒されたいらしい。






人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-03-02 21:00 | 島のプチ情報(散策) | Comments(0)

厳島神社参拝&紅葉狩り

今日は深夜明け。
夢に宮島が出てきたので、昨日は娘とパパさんを送り出し、参拝しに行ってきました。
夢に出てくるのは、たぶん…昔から何度も父の病平癒祈願で宮島に行くからかもしれません。

昨日の休みはエアブラシの練習をする予定にしていたのにな〜〜(^_^;)

f0183846_11312553.jpg

ぞろ目の日の宮島参拝✨

f0183846_11312617.jpg

今回は登山なし。
すっごい観光客の多さに、くらくら🌀

厳島神社に直行‼︎

f0183846_11312789.jpg

父の病平癒と私の新たな挑戦について、見守ってくださいとお祈りました。
決意表明みたいなもんです✨

おみくじ。
本職の方はこの通りだと思いますね。
もう、これ以上は…
見守りの立場。

f0183846_12374971.jpg


f0183846_11312882.jpg


参拝した後は大願寺でも病平癒祈願。

f0183846_11312909.jpg

次は大聖院へ。

f0183846_11313099.jpg


その後は紅葉谷の方にてくてくと。
途中の平松茶屋へ。
初めて行きました。
すっごい景色のいい場所でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0183846_11334461.jpg

鹿さん。

f0183846_11334560.jpg

気の向くままにてくてくと♪

f0183846_11334642.jpg

f0183846_11334789.jpg

いつものお店の焼き牡蠣は長蛇の列だったので、3番目に行く店で焼き牡蠣をゲット(((o(*゚▽゚*)o)))♡

f0183846_11334801.jpg

千畳閣で黄昏れたり。

f0183846_11411788.jpg

f0183846_11411747.jpg

宮島を後にしました。

で、父のお見舞いに直行しましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
娘が学校から帰宅する時間にはなんとか間に合いました✨

人の多さに疲れましたが、紅葉シーズンはあんなもんですね。
晴れて良かった(((o(*゚▽゚*)o)))♡




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-11-12 11:12 | 日記 | Comments(0)
ヨガの後、アロマのWSがあって、その先生がおみくじの話をしました。
鹿野はおみくじ発祥の地で、おみくじの自販機も初めて作ったと✨
そういえば、山口県におみくじシェアNo. 1の神社があるとは知っていましたが、それが鹿野とは知りませんでした。
忘れていただけかも。

飛龍八幡宮であまり良くないおみくじを引いた後だけに、行ってみたくなりました。
検索すると、すぐ近くの二所山田神社のようでした。

f0183846_19423807.jpg


f0183846_19423904.jpg


f0183846_19424076.jpg

確かに巨木がいっぱい‼︎
小雨も降り、なにやら気持ちがいい✨
浄化🍀

f0183846_19424196.jpg


f0183846_19424264.jpg

参拝後、またまたおみくじを引いてみました…

f0183846_19424374.jpg


f0183846_19424409.jpg

その先はいいのね✨
ありがたい✨

f0183846_19424501.jpg


f0183846_19424697.jpg


f0183846_19424703.jpg

とても神聖な空間✨
いい神社だわ〜〜✨
雨だから尚更いいわ〜〜✨

ありがたい✨



人気ブログランキングへ


絵の展示、10月10日に終了しました(^^)
ありがとうございました♡
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-10-16 19:39 | 日記 | Comments(0)

四年ぶりの飛龍八幡宮

今日は漢陽寺でお寺ヨガでした。
由緒正しいお寺のようで、ヨガのイベントはすぐにいっぱいになっちゃうかなと諦めていました。
が、まだ空きがあるよ〜との事で、休みだし、参加してみることに✨

ぶーんと車を走らせていると、何やら見た景色。
以前、飛龍八幡宮に参拝した事を思い出しましたΣ( ̄。 ̄ )
ああ、今の部署に季節外れの異動を言われる前に、予知夢を見て、なんかやる気が起きない時期で、たまたま知った飛龍八幡宮に参拝したんだよな〜〜と。
ターニングポイントで参拝した神社。
私はよく予知夢を見る方で、新しく配属してくるスタッフの名前を事前に夢で知ったこともあります。
最近もメッセージ性のある夢を見まして、近々、何やら仕事の面で変化が起きるような〜〜?
これも何かのメッセージかと思い、鹿野に行く前に参拝しました。

f0183846_17575996.jpg

ちょうど秋祭りの準備中でした。
延命水をいただきました。

f0183846_17580175.jpg

御神木のすぐそばの。

f0183846_17580195.jpg

思い切って、おみくじを引いてみました。
あまり、良くないなぁ(≡д≡) ガ━━ン

f0183846_17580303.jpg


f0183846_17580404.jpg

2度引きは思いとどまりました。

たいへん忙しく重症の多い職場で責任の重い部署ですが、慣れとはひどいもので、もう、四年目‼︎
今思えば、あっチュー間でした。
仲の良い人もでき、以前の病棟では一緒に遊びに行ったりすることもなかったですが、今の病棟ではプライベートでも遊びに行ったりします✨
本当にありがたいことだなぁと思います。
部署異動して、本当に良かったなと、今では思います。



人気ブログランキングへ


絵の展示、10月10日に終了しました(^^)
ありがとうございました♡
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-10-16 19:19 | 日記 | Comments(0)
金光稲荷神社&奥の院へGO\(^o^)/

f0183846_15295010.jpg

この山々を縦走する人が多いので、先のために、ついつい温泉施設なんぞチェックしてしまう♪( ´▽`)

f0183846_15320228.jpg

f0183846_15363605.jpg


f0183846_15363671.jpg

f0183846_15363770.jpg

あっチュー間に奥の院。
息切れもせんわ〜〜✨

f0183846_15363851.jpg

いい岩じゃわ〜♪( ´▽`)

f0183846_15363915.jpg

祠発見☆彡

f0183846_15534415.jpg


f0183846_15364012.jpg

眺めも最高(^O^☆♪

自然ツアーガイドさんと広島市の眺め。
(顔見せ&写真載せOKもらってます。)

f0183846_15534579.jpg

また、てくてくと仏舎利塔へ。
正式名称は「平和の塔」みたいです。
スリランカから仏像を贈られたみたいですね。

f0183846_15534615.jpg

f0183846_15534721.jpg

f0183846_15534796.jpg

山々がいっぱい。

今度は縦走してみたいなとも思いましたが、平和の塔から眺めた山々を見て、あの山々も気になるなぁと思ったのでした。
気まぐれ屋です♪( ´▽`)

f0183846_15534937.jpg

今度は下山。

つづく。。。



人気ブログランキングへ


10月6日から5日間、絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-10-08 15:55 | 登山 | Comments(0)
ひょんなことで知り合った自然ガイドさんの企画したツアーに参加してきました。
以前から気になっていた二葉山。
それに、陶芸も加わった企画だったので、参加しました。

10月は予定が込み入り、3連休を希望していたのですが、たまたまそれが4連休になったのが7日‼︎
夜中から深夜勤務ですが、思い切っての参加。
ひょんなことで4連休になったのも、何かのご縁かなと思って✨

以前から気になっていた仏舎利塔。
見るだけで行ったことはありませんでした。
広島駅北口からスタート。
てくてく。

f0183846_15152070.jpg


f0183846_15152110.jpg

どんどん近づいて行く…
途中、公園で準備運動。

被爆した楠。

f0183846_15113356.jpg


f0183846_15113459.jpg


f0183846_15173338.jpg


なんか元気が出るわ〜〜\(^o^)/

f0183846_15113733.jpg

広島東照宮へ。
広島駅裏にこんな場所があるなんて、今まで知りませんでした。
地元参加のおばさんも知らなかったとのこと‼︎

f0183846_15222701.jpg


f0183846_15222832.jpg


f0183846_15222930.jpg

この二葉山はシリブカガシの群生地で、日本一なんだそうです*\(^o^)/*

f0183846_15254788.jpg

そんな二葉山を広島東照宮から登って行きました。

つづく。。。




人気ブログランキングへ


10月6日から5日間、絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-10-08 15:25 | 登山 | Comments(0)
雨続きだったですけど、昨日は晴れたので、
気になる山へちょろっと行ってきました。
超久々の文珠堂。

f0183846_14180300.jpg

大島の山の縦走の話も出て、どんな山道なんだろうかと気にもなっていたので、
文珠山だけ登ってみよっかなと思いまして。

いつ行っても、ぞくぞくする空間。

f0183846_14180399.jpg


でも…
神秘的で近寄りがたかった巨石はもっと近寄りがたくなっていました(T_T)
倒木が〜〜💧
残念。

f0183846_14180575.jpg

登山道は水が流れ、地盤が緩くなっているかもしれないという恐怖心から、途中ですぐに引き返しました。
私は猪とマムシが恐いんです(^_^;)
プーさんよりかはマシでしょうけど。

で、気分を取り直して、近くの飯の山へ。
超久々の飯の山展望台。

f0183846_14180664.jpg


やっぱりいいわ〜〜✨
癒されました〜〜🍀

f0183846_14180751.jpg


f0183846_14180813.jpg



f0183846_14180981.jpg


せっかくなので、おおたまるわけ神社参拝。
大多麻流別神社。
古事記の国生み神話に出てくる神様。

f0183846_14211447.jpg


f0183846_14211552.jpg


ここからの景色も最高♪( ´▽`)

f0183846_14211602.jpg


いい1日だったなぁ✨




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-29 14:11 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)
f0183846_10335214.jpg

白山登山前に白山比咩神社に参拝しました。

f0183846_10335221.jpg

もちろん、おみくじを引きました。
今回のテーマは仕事に関することかな?

f0183846_10335331.jpg

御神木。

f0183846_10335456.jpg

f0183846_10335405.jpg

昭和天皇のお手植えのようです。

f0183846_10335548.jpg

17時を過ぎていましたが、御朱印を書いていただけました☆彡
ありがたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0183846_10335696.jpg

もうこの時期はクロユリを見るのは無理かなと思い、クロユリのお守りストラップにしました。

f0183846_10335727.jpg







人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-09-04 10:25 | 白山登山の旅 | Trackback | Comments(0)
台風10号はなんとか逸れて、山登りできそうな感じ♪( ´▽`)
この夏の暑さと忙しさも乗り切り、なんとか行けそうな雰囲気☆

でも、今日の深々夜明け、なんも無かったけど、へとへと…

f0183846_16155925.jpg

荷物をもう一度点検o(^▽^)o
他に非常食もありよ。
登山計画書もちゃんと書きました。

f0183846_16160050.jpg

アサギマダラに逢えたらいいな♡




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-08-30 16:02 | 登山 | Trackback | Comments(2)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana