「ほっ」と。キャンペーン

島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ
去年の12月1日に父が亡くなってから、怒涛のような日々が続き、でも、まだ2月なのかってくらいに時間が経つのが遅く感じる…
いつもなら、「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」ってくらいに、あっと言う間に過ぎて行く時期なのに。
色々、不慣れなことが起きているから、時間が経つのが遅いみたいだ。

父の残した畑仕事をしてみたり、色んな手続きをしたり、日頃やらないであろうことをしているからだろう。
あまりにも野菜があり過ぎて、日頃やらないであろう漬け物を漬けてみたり、野菜を使い切るために、日頃作らないであろう郷土料理のけんちょうを作ってみたり。
私、けんちょう、好きじゃなくて今まで作らないできたのに。

f0183846_20453737.jpg

作ってみたら、はるるんもパパさんも好きだってことがわかったし✨

ジャネの法則というらしい。
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

25歳過ぎたあたりから、時間が早く過ぎて行くようになった。
30歳になったら、過ぎるのがめちゃ早くなった。
40歳すぎたら、もっと早くなった💧

つまり…
時間を遅くするためには…
慣れないことをしたらいいわけだ╰(*´︶`*)╯

実体験で立証されたわけだ。

私にとって不慣れなことと言ったら…
畑仕事( ̄▽ ̄;)

やってみようかなと思い立ち、こんな本を買ってしまった💧

f0183846_21084315.jpg

ずっと避けてきた家庭菜園…してみようかな?

新しいことをどんどんしていったら、時間が過ぎるのが遅くなるなら、今までもしてきたしな〜〜o(゚◇゚o)
とことん不慣れなことをしたらいいなら、やっぱ家庭菜園‼️



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-02-08 21:27 | 日記 | Comments(0)

自分時間(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

昨日は父親のための一日でした。
一日中病院にいると疲れる…
職場でも病院だし。

だから、今日の休みは自分のために☆
本当なら天気が良かったら、山友さんと予定していた山登りでしたが、生憎の雨&曇り。
予定は延期となりました。
大島の山に登った後のみかん鍋はおあずけ(;´д`)

家でまったり〜〜🍀
ゆる〜〜い漫画を読んだり♪

f0183846_21284158.jpg

ある程度、そろってきたので、エアブラシで基礎練習をしまくったり(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

f0183846_21284275.jpg

まだまだ下手っぴ(*´ー`)ゞ

デザインを色々考えるのも楽しい♪
久々だったので、うがいの仕方も最初うまくいかなかったし、メンテナンスする時に分解した後、また組み立てる時にうまくいかず、慌ててしまったり( ̄◇ ̄;)

上手くなれるように顔晴るぞ(((o(*゚▽゚*)o)))♡




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-11-08 21:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)
f0183846_17564043.jpg


やっとマンガ「岳」の最終巻の18巻をゲットして読んでみたら、
あ〜あ、主人公の三歩君、お亡くなりになってたのね(T_T)
エベレストって恐い〜〜💧

最近できた山友が「岳」という漫画が面白いと言っていたので、借りてきて読んでみたんですよ。
めちゃ面白いんですねぇ✨
流行っていた時期には読まず、映画も観ず、今更ながらに「岳」にハマるなんて(^_^;)
読んでいると感動で、ずっと泣き通し。

でも、実写版の映画の「岳」は私にはイマイチでした(^_^;)
やっぱマンガの方がいいかな。




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/





by shima-mana | 2016-09-30 17:54 | 4コマ漫画・絵日記 | Comments(0)
中毒疹とつきあって1週間…💧
痒さにも負けず、仕事も休まず、今日は深夜深夜明け✨
がんばったなぁ〜、私☆彡
2日連続の深夜は仲良し&気心知れた人達ばっかだったので、どんな事が起きても仕事もスムーズ、定時上がり☆☆☆
ありがたや〜〜\(^o^)/

中毒疹の跡がかなり残っているので、これから暑くなる中、全身を隠したい衝動にかられ、UNIQLOまでそのままかっ飛ばしました\(^o^)/
UVカットで、覆い隠せて、涼しい素材だというパーカーを買いに☆彡
好きな色の水色のパーカーはサイズが無く、違う色にしました。
またまた黄緑色☆
最近、緑色系に縁があるなぁ🍀

欲しかった本もGETし、ゆったりのんびりとお茶しましたo(^▽^)o♪

f0183846_13012731.jpg

今日もいい一日☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おやすみなさい。



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-05-31 12:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
懐かしい新連載\(^o^)/
「ポーの一族」。萩尾望都先生の☆
本日発売でGET☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0183846_20030619.jpg

リアルタイムでは読んではいませんよ。
でも、年がバレちゃいますね(^_^;)

小6の時に転校して、そこの友達のお姉さんから借りて読んだ「ポーの一族」☆
めちゃたまげた少女漫画。
少年漫画派だった私にとって、初めて凄いと思った少女漫画☆

これからの連載がめちゃ楽しみです☆彡



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-05-28 19:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

晩菊&山と食欲と私

ヨガ&マッサージをしてから、なんだか「自分の体を労わってあげたい。」とか、「自分の体が愛おしい。」みたいな感覚が芽生えたというか…💕

病気になるのが恐くて、健康には気をつけたい…でも、仕事は絶対に体に良くない変則勤務💧
体と心を駆使している感じで、自分のメンテナンスは一切してこなかったなと。
子どもの病院にはよく連れて行くのに、自分のための受診はすっかり忘れていたなと。
心のために気分転換はすぐにはかってはいたけれど。

そんな気持ちの変化の中で、これらの本を読むとまた「しみじみと」体の美について考えさせられるなぁ。

f0183846_09135108.jpg

今まで幸運にも病気にもならず生きてこられたことに益々感謝し、自分なりに自分の体を労わってあげたいなと思うのでしたとさ。

休肝日、もっと作ろうかな(^_^;)




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-05-06 08:55 | 読書 | Trackback | Comments(0)
f0183846_17441692.jpg

孝ちゃんのパパさんと初めてブログ上で会ったのは、2011年10月27日。
同じ本をブログにアップしたことがきっかけでした。
天国に旅立たれた妻の孝ちゃんにメールを今でも送り続けている…ブログを書かれている方です。

1月に亡くなった伯母のことを思い出しました。
妻に先立たれた義伯父のことも。
思いが重なりますね。
本の最初を少し読んだだけで、涙が出てしまいます。

amazonで購入可能です。
シェアのほど宜しくお願い致します。



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-03-10 17:40 | 読書 | Trackback | Comments(0)

ゆったりのんびり読書♪

ああ〜〜♡
今日はゆ〜〜ったりしました♪( ´▽`)
朝からのんびり本を読んだり、DVDを観たり♪

f0183846_20361179.jpg

この本で読図などの勉強をしました。
コンパスの使い方など知りました。
山登りの時の地図って、道に迷ってからだと遅いんですね(^^;;
山登り始めから読図をしないといけないんですね。
自分の位置がわからないと地図があったって…💧
ああ、実践してみたい。

ゆったりのんびりな休日に感謝\(^o^)/♪



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-02-03 20:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)
最近、体にガタが出てきたかなぁと(^^;;
本業自体、身体に悪いことしてますからねぇ。
そこはどうにもならないです。
で、こんな本が目に入るわけです。

f0183846_08003726.jpg

この中には色んな健康に良いことが書いてありました。
出来そうなことだけ実践していこうかなと。
太陽礼拝が体にとても良いと書いてあり、毎朝5セットしてみようかなと\(^o^)/
なんか効果が現れるかなぁ?
お腹が引き締まる( ^ω^ )?



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-01-24 08:00 | 読書 | Trackback | Comments(0)

元気が出る3冊の本☆

現在、テンションが下がっている時に読むと幸せになる本3冊☆

f0183846_09091064.jpg

わくわく♪
想像して、わくわく♪

今年も自分の誕生日に宮島の弥山登山しようと計画ちう♪
色々山のことを調べていたら、出雲にも弥山っていう山があることを知りました。
私は登りたい山はまだそんなに無く、ほどほどでいいんです。

2月に宮島弥山。
4月は周防大島の地蔵山に登れたらいいな。
その後は…加賀の白山♪
行けたらいいなぁ✨
6月に点描画WSがあるみたいなので、島根県の山にもどこか登ってみたいなぁ✨

富士山、屋久島も憧れ✨
京都の鞍馬山も♪
お金がかかりますね…😓
これから何年かかけて、地道に登れたらいいな。


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-01-23 09:09 | 読書 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana