島美砂☆日記帳 shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

わら一本の革命☆

今日は日曜日。
一応、休み。
夜はお仕事。
町内放送で目が覚めました。
昨日くらいからやや早口になりました。
長い放送でした。

まあ、仕方ないか…
まあ、しょうがないか…

それまで、夢を見ていました。
新しくできたCDショップに入ったら、高尚なCDばっかり!
置物?フィギュア?みたいな物があって、カフカと書いてありました。
250万円!!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
買えないな〜〜と思いながら、別のエリアへ。
ワンピースが置いてあり、絶対に着ないな〜〜ってものばかり。
何も買わずに店を出るという…
この際、絶望名人になれってかo( ̄ー ̄;)ゞ
高い金を出してでも、苦労・絶望を買えってか⁉︎

昨日はチビっと本を読みました。
YOUは何しに日本へ?で知った「わら一本の革命」という本。

f0183846_00432047.jpg
YOUの人生を180度変えた本。
いったいどんな本なんだという興味から。

f0183846_00433171.jpg
まだ、最初と最後しか読んでませんが…(*´ー`)ゞ

読んでいて思ったのが…
この方、一休さんと同じ状況で悟りを開いている!!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

一休さんはカラスのひと鳴きで悟りを得ました。
福岡先生はゴイサギのひと鳴きで悟りを得たみたいです。

そこにたまげてしまいました‼︎
ゆっくりとできる時にまた読んでみよう☆

昨日は昨日で今の状況についての夢を見ました。
内容は…島外の知り合いに断水と交通規制はしかたないよねと言われるという…
私は腹を立ててしまうという…( ̄▽ ̄;)
で、夢の中で思ったんですよ。
「しょうがない」「しかたない」は被害に遭っている当事者しか言ってはいけない言葉なんだな〜〜と。
大変と思っている事を受け入れ共感してもらいたいだけなのにね。
それを「しょうがない」「しかたない」と言って被害にも遭っていない人が勝手に結論づけて言ってはいけないなと。
今更ながらにしみじみと思ったのでした。



トラックバックURL : https://shimamana.exblog.jp/tb/30144333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shima-mana | 2018-11-04 08:38 | 大島大橋破損日記 | Trackback | Comments(0)